2019年タバコ問題「重大ニュース」一覧

 「タバコ問題首都圏協議会」(略称:MASH)が、毎年年末に作成している、その年を振り返ったタバコ問題のニュース一覧が、今年もできましたので紹介します。

 同会はタバコ問題全般を扱っていますので、受動喫煙以外の報道も入っています。なお基本的に国内のニュースにしぼっているそうです。

 以下の画像をクリックしてお読みください。

 ※年明け1月末に、12月末までの全ニュースを確認して、最終版を確定・発行するとのことです。変更があれば、そのときには更新する予定です。

 他にもあげておくべき、とくに受動喫煙撲滅のニュースがありましたら、お知らせください。

 また、個人的な、「私の受動喫煙撲滅ニュース」があってもおもしろいですね。投稿お待ちしています。

年末年始の受動喫煙撲滅機構お問い合わせについて

 ’19年は12月27日(金)でいちおう基本業務は終わり、一週間の冬季休業に入ります。通常業務の再開は’20年1月6日(月)朝8:00からになります。
 しかし、担当の私はその間もときどき事務所に入る予定ですので、サイトからの問い合わせ・メール・FAXには、少し遅くなるかもしれませんが対応できます。電話も時間が合えば出られます。(留守電はありません)
 お問い合わせフォーム

 ただし『STOP受動喫煙 新聞』やスプレーなどの発送に関しては、ビルが閉まっていて宅配便が利用できないため、早くて1月6日の発送になります。しかしすぐ発送できるよう準備を進めるため、お急ぎの方は休み中でも注文いただけるとありがたいです。
 入会・注文フォーム→『STOP受動喫煙 新聞』・バックナンバー一覧

 では、改正健康増進法や各地の受動喫煙防止等の条例が完全施行となり、受動喫煙撲滅が急進すると思われる、
2020年もよろしくおねがいいたします。

 『STOP受動喫煙 新聞』編集局
  内藤 謙一 拝

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

2019年タバコ問題「重大ニュース」一覧”に1件のコメントがあります。

  1. ユカタン より:

    改めて、タバコ問題を合わせてみると、かなりの数に驚きました。
    それと同時に、一個人として、受動喫煙をなくしていくことについては、どれだけのことが、支障がない程度にやれるものかと、すこし考えました。
    喫煙と無関係な、非喫煙者であり、何よりも受動喫煙を回避したい側です。
    少なくとも、タバコを吸う場所には適していない、禁煙箇所での違反者には、人を見極めながら、考えて、やんわりと促すように注意していきたいです。
    何より、腹が立つのを表にはケシテ出さずに、冷静な対応が重要です。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*