「吸っていい?」に意味があるのか?

 近年はめったにないと思うのですが、
「タバコ吸ってもいいですか?」という、変なことを言う、困った人が、一昔前? はときどきいました。(たいていの喫煙者は、お構いなしに吸い始めるものでしたが。)

 以前あげた記事、「列車の座席での喫煙はもはや時代遅れ」で引用したエッセイでも、冒頭にそんなことが書かれていましたが――。

 いまは、多少なりともまともな人格の喫煙者であれば、喫煙できる雰囲気ではない場所では吸わず、定められた喫煙場所に行って、堂々と吸うであろうから、そんな確認の質問(というより、「喫煙しますよ」という単なる“お断わり”)をする人は、少ないと思うのですが……。
3年前の記事を見つけましたので紹介します。

 「たばこ吸っていい?」は本当に気遣いなのか 喫煙マナーに賛否の声
  =『HUFFPOST』2017年03月01日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“「吸っていい?」と周囲に断りを入れてから、タバコを吸うという喫煙マナーが……Twitter利用者が疑問を投げかけ……ネット上で議論が巻き起こっている”

“吸ってよいかを尋ねられた場面で、体調が悪くなるのでやめてほしいと断ったことが何度かあった……
ところが、みんなが「1本だけ」「そっちに煙が行かないようにするから」と、吸い始めた。
こうした経験から、「『吸って良い?』はこっちへの配慮ではなく、吸う前のあいさつみたいなもので、嫌がっても関係ない」と綴った”

“「初めから意見を聞く気がないなら、吸って良いか聞かずに、黙って吸い始める方がマシだ」”

勇気を出して断ったが、聞き入れられなかったとして「依存症って相手への思いやりも無くなるんだ」”

“「思いやり以前に最低限のマナーを守ってほしい」「こんな輩が喫煙者のイメージを悪くするのだと思うと殺意が湧いてくる」と賛同する声が相次いだほか、「今までタバコ吸わない友達を喫煙所や喫煙席に付き合わせてごめん」と、自分の経験を振り返り反省する人もいた”

“〈1つしかない洋式トイレでタバコ吸ってる人がいて、仕方なく和式に行ったことがあります……〉”

“〈元喫煙者としては本当に申し訳ない気持ちでいっぱい……吸わない友達を喫煙所とか喫煙席とかに付き合わせてたけどごめんしかない!!w〉”

“「一言断りを入れますし相手がNOなら吸いません」と反論する喫煙者もいた。「喫煙者が依存でそうなっているのではなく、単に人間性が養われていないだけだと思います」と、喫煙者全般ではなく個人の問題だとの指摘もあった”

“〈私もタバコを吸っていいかと聞かれた時に断ったことが……喫煙者はその場で一本もタバコを吸わなかったです。本当はヘビースモーカーなのに……〉”

“「非喫煙者は大抵『いいよ』と言いながら、内心『いいわけないだろ』と思っているのは分かるし、その茶番がなぜマナーなのかって疑問はある」と、タバコのマナー自体を疑問視する人もいた”

 みなさんは、もしそういわれた場合、はっきりと「お断わりします」と言うでしょうか?

 9都県市による啓発ポスター

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*