9割以上に嫌がられている受動喫煙と仕事サボリ喫煙

 いままでいろいろな調査や報道があり、紹介してきましたこの問題、
以前に、“給料泥棒”だけでなく受動喫煙・三次喫煙も発生、仕事中の喫煙サボリのアンケート調査 を紹介しましたが、同調査から、仕事中の問題以前に、タバコに対する非喫煙者・喫煙者の声、喫煙者の“マナー”についてとりあげている報道がありましたので紹介します。

 喫煙者と非喫煙者でどう違う?「仕事中にたばこ休憩を取る」ことに対する見解
  =『@DIME』2020.03.14=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“非喫煙者で周囲が喫煙していて迷惑した経験が 「ある」と答えたのは94.5%……喫煙者で……48.8%おり、自身も喫煙をしていても周囲の喫煙が“迷惑”と感じる人がいることがわかった”

非喫煙者が迷惑だと感じた行為……「ニオイ移り(88.4%)」……「歩きたばこ(83.3%)」、「吸い殻のポイ捨て(78.0%)」……
喫煙者が迷惑だと感じた行為……「吸い殻のポイ捨て(63.2%)」……「歩きたばこ(57.7%)」、「妊婦・子どもの前での喫煙(49.4%)」の順となり、非喫煙者と喫煙者とでは迷惑だと思っている行為が合致しなかった

“非喫煙者と喫煙者の見解で最も大きく割れたのは「飲食店での喫煙」”

 喫煙者の行動、“マナー”意識について。

8割以上の喫煙者が「吸い殻をポイ捨てしない」と回答
喫煙者が喫煙する際に気にかけているマナー……「吸い殻をポイ捨てしない(82.2%)」……「歩きたばこをしない(68.9%)」、「喫煙所以外で吸わない(66.8%)」……喫煙者なりに気に掛けていることがわかった”

“近くに喫煙所がなかった場合には 「公共の喫煙所を探す(66.2%)」……「灰皿がある道端などで吸う(59.7%)」「我慢する(50.0%)」……最低限のルールを守って“喫煙”しようとする喫煙者が多いことがわかった”

 そして、仕事中は……。

“仕事中にたばこ休憩を 「取る(74.6%)」……「取らない(22.2%)」……52ポイント以上の大きな差になった”

“たばこ休憩を取ることに対して、非喫煙者は「良くないと思う(49.2%)」……喫煙者で「良くないと思う」と回答したのは9.1%

浦安市役所10階 2017年8月9日(水)午前中

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
「仕事中 禁煙(タバコ休憩不可)」 は、法的に問題なし! ’18年8月

仕事中はタバコを吸わないことが当然 ~ 銀行が就業中完全に喫煙禁止に ’18年11月

“勤務中禁煙”なのに多くの職員が「地方公務員法違反」の喫煙~宮城県登米市の失態 ’19年3月

タバコ休憩はやはり問題 違反には懲戒処分もありえます ’19年4月

仕事中のタバコは“違反”です ’19年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

9割以上に嫌がられている受動喫煙と仕事サボリ喫煙” に対して1件のコメントがあります。

  1. とくめい より:

    仕事中のタバコ休憩をする人について。
    喫煙後は衣服や肺に残留煙が残っているので、最低30分は戻らないよう一言付け加えたらいいと思います。喫煙による休憩時間が長くなるけどしょうがないですよね。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*