“家庭内の受動喫煙も禁止” 「子どもの健やかな成長のための」条例が成立 ~ 大阪府寝屋川市

 東京都その他で制定や検討されている“子どもを受動喫煙から守る条例”、
より具体的な条例案が、大阪の一市で成立しました。
 家庭内でも、受動喫煙を禁止としています。

 「家庭も禁煙」条例可決、子供の受動喫煙対策で寝屋川市
  =『産経WEST(産経新聞)』2020.3.23 19:59=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“……家庭など私的な空間でも喫煙を制限する条例案が……可決された。10月1日から施行……罰則もないが、市民だけでなく、市内に通勤、通学する人々にも協力を求める。……同様の条例は、東京都で平成30年4月に施行されているが、大阪府内では初”

“可決されたのは「子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例」……家庭内を含めた子供がいる部屋や車内、屋外でも通学路や公園などを「喫煙しない場所」と規定”

“路上喫煙禁止区域では、家庭内や通学路などと異なり、中止命令に従わない喫煙者に対して過料(千円)を徴収することが規定”

“市立小学校……の希望者を対象に、……「尿中コチニン」の検査を実施することなどを盛り込んだ予算案も可決。この検査によって、「子どもの受動喫煙防止条例」の実効性を検証する”

“広瀬市長は「受動喫煙を放置することは児童虐待に近い。市として子供を守っていく姿勢をきちんと示したい」”

 寝屋川市の公式サイト、本条例の素案と意見公募の結果、また受動喫煙への取り組みは以下をご覧ください。

 寝屋川市子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例(素案)に対する意見募集の結果

 啓発など

 順が前後しますが、条例案の発表時の報道は以下。

 家庭の受動喫煙防止 寝屋川市が条例提案 3月議会 /大阪
  =『毎日新聞』地方版 2020年2月22日=

 【寝屋川市】マナーからルールへ。3月議会に子どもの受動喫煙防止のための新たな条例を提案!3月末で寝屋川市役所の喫煙室も閉鎖されます。
  =『号外NET』2020/03/02 07:00=

“府内初となる家庭やマイカーなど私的空間を含めた場所での子どもの受動喫煙を防止する「子どもの健やかな成長のための受動喫煙防止条例」案を3月市議会に提案すると発表しました。〔予算47,395千円〕”

“子どもが多く往来する場所での喫煙を制限……啓発プレート等を設置するとともに……受動喫煙状況を可視化する「尿中コチニン値測定」を実施”

“私的空間での受動喫煙をめぐっては、罰則はなく努力義務ですが、実効性を高めるため、希望する小学4年生を対象に副流煙を吸っていないかをチェックする尿検査を行います。
条例と合わせた取り組みは、府内では初めてです”

“保護者は家庭で18歳未満の受動喫煙の防止に努めなければならないと規定し、同室や同乗する自動車での禁煙を努力義務としています。
また市民にも学校周辺や通学路、公園で路上喫煙しないように努めることを求め,市内の4駅周辺などに路上喫煙禁止区域を設け、中止命令に従わない場合は1000円の罰金を科すというもの”

“また大阪府受動喫煙防止条例に基づき、令和2年3月31日を以て寝屋川市役所に設置されている喫煙所も閉鎖されます

こちらは千葉県君津市の団体によるポスター展より。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 知っていますか? 「子どもを受動喫煙から守る条例」(その1) ’18年5月

 アメリカでは「三次喫煙」も禁止に “子どもを受動喫煙から守る州法” ’18年8月

 子どもの受動喫煙は特に問題=被害が大きくなりやすい ’18年9月

 肥満児や食物アレルギー・湿疹もタバコで? 子どもへの受動喫煙は深刻です ~ 各データ ’18年10月

 「大阪府 子どもの受動喫煙防止条例」可決、しかも即施行! ’18年12月

 「子どもへの虐待」=受動喫煙が与える影響について医師が解説 ’19年3月

 親の喫煙は子どもに危険!「情緒面にも」=多くの研究で明らかに ’19年5月

 外国人には驚愕の“子どもの前での喫煙” ’19年10月

 “子ども受動喫煙”の撲滅をすすめる保健指導パンフ『子どもにたばこを吸わせないで! STOP!受動喫煙』 ’19年12月

 子どもの前での喫煙はやはり児童虐待・弁護士が論説 ’20年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

“家庭内の受動喫煙も禁止” 「子どもの健やかな成長のための」条例が成立 ~ 大阪府寝屋川市” に対して1件のコメントがあります。

  1. 非喫煙者 より:

    私の状況はちょっと違いますけど、今マンションに住んでいます。毎晩よく煙の匂いが一戸建ての隣家の換気扇から流れて来るのです。自分の部屋の窓を閉めても無駄です。マンションの管理者やオーナーに相談しても、隣家に注意できませんとの返事でした。隣家の方は家の中で喫煙し、換気扇から流して、近隣に迷惑をかけているのです。本当に何にもできないのでしょうか? こういう場合、引っ越しせざるを得ないのでしょうか?

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*