銭湯も禁煙です

 当機構の理事で、「タバコ問題情報センター」(→リンクページ掲載)の代表理事として、長年タバコ撲滅運動を展開しておられる著名人、
渡辺文学(わたなべふみさと)氏による活動、以前に紹介しました、受動喫煙のひどい銭湯=ロビーに灰皿、何度申し入れてもやめない=の件の、続報です。

 以前の紹介記事→銭湯の中に灰皿!? お風呂あがりの受動喫煙~洗った体がタバコ臭くなった…‼ ’19年3月
 →“風呂屋の中(屋内)に灰皿! 受動喫煙被害発生” で保健所へ申し入れ、回答がありました ’19年8月

 この4月(’20年)に全面施行された改正健康増進法と、東京都受動喫煙防止条例の影響やいかに、と、
渡辺理事が“視察”に行ってみたところ……、
 以下、渡辺理事の4月22日の報告メールの抜粋です。

 10年ほど前、世田谷・桜丘から南烏山に引っ越しました。
 その南烏山にあった銭湯が「増穂湯」でした。
 そして、この増穂湯のロビーには、クリスタルの灰皿が二つ置いてあり、これは、当時40軒ほどあった銭湯の中で、ただ1軒だけでした。
 ※今、営業している世田谷区内の銭湯は23軒となってしまいました。

 私は、世田谷保健所と増穂湯に、再三、再四、「灰皿撤去」=「禁煙」の申し入れを行ってきました。
 オーナーは、ヘビー・スモーカーで、世田谷保健所の担当者が勧告に行った際には、塩をまかれたこともあったようです。ひどいオーナーでした。

 4月に入り、もし灰皿が置かれてあったら、「罰金」が楽しみ(?)、と思って、昨夜、久しぶりに増穂湯に。
 しかし、その“期待”は、裏切られました。

 ロビーのテーブルの上には、
 「東京都の条例により4月から禁煙になります」
 と書いた団扇があり、灰皿は撤去されていました。

 やはり「条例」の威力はたいしたものですね。

 渡辺文学

「増穂湯」元灰皿があった机上、’20年4月21日渡辺理事撮影。

 銭湯の店主、いまどんな気持ちでいるのでしょうね。
 少しは禁煙化した良さに、気づくでしょうか?

[追記]
 本記事公開後、渡辺理事から以下の補足がありました。
 4月上旬(まだ視察に行っていないとき)、増穂湯に電話して、「ロビーは禁煙ですか?」と尋ねてみたそうです。
 するとオーナーは、
「『都の条例でもちろん禁煙ですよ!』と、
なにか“胸を張ったような”感じの受け答えでした」

 とのことでした。(これ聞いた人、みな大笑いでした)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*