“周りに被害を与える可能性に「タバコをやめる」が62.4%” ~新型コロナ問題・アンケート調査/「感染と喫煙・喫煙所・受動喫煙」問題・その15

☆当サイト記事は色が変わっている語句のクリック関連ページが開きます。画像はクリックで拡大します。
記事名下の囲みは抜粋、「……」は中略・太字化は引用者によります。

 終息に向かっているような、まだ“被害”が続くような、“新コロ”感染騒動。
 喫煙との関連についての、興味深いアンケート調査がありました。
 前半は、喫煙の是非の調査ですが、最後に受動喫煙があること、そのために卒煙したいか、の調査でしめています。

 22%の人が「関係ない」コロナウイルス感染リスクと喫煙についての意識調査
  =『ほけんROOM マネー・ライフ』2020/05/16=

 

“結果の通り、「やめた」と答えた方が、27.8%であり、約4人に1人が喫煙することを辞めたことがわかります”

 この騒ぎの中、喫煙することについて。これも受動喫煙と関係します。

 そのコメント投稿。「関係ない」という人たち。

“たばこを吸うことでコロナウィルスをまき散らしているわけでもなく個人の自由だと考えます。周りの人に迷惑がかからないように、マナーを守って吸うことに関しては否定しません”

“いくら研究結果が出ているといえども、今の日本には喫煙によるリスクより、そうではないストレスでリスクを抱えるほうが大きい気がするし、そのほうが問題だと思うからです”

“……自分の家族や親族の心配だけで精一杯であり、他の人のことまでは考えられない。……感染リスクが高まるとしても吸いたい人は吸えばいいと思う”

 身勝手な意見ですね。受動喫煙を発生させてもかまわないとおもう人は、感染させてもかまわないという心理と、共通するのではないでしょうか。
 では「良くないと思う」という人は。

“……自分の身の回りの人にも副流煙を吸わせてしまう為、感染や、肺炎のリスクが上がってしまうと思うから。自分だけならまだしも、周りまで巻き込んでしまうと良くはないと思う”

 最後に、受動喫煙について。

“最後の質問として、周りにも被害を与える可能性についてどう思うかお聞きしました。”

“結果の通り、37.6%の方が「タバコを辞めない」と答えた一方で、62.4%の方が、「タバコを辞める」と答える結果となりました”

 しかし、なんでこれらのグラフ、良い回答のほうを灰色にしているのでしょうかね?

 ※この調査結果は、指定のリンクを載せれば「ウェブページ等で引用していただいて構いません」とのことです。

[当サイト関連既報]※他にも多数ありますので、検索窓で引いてみてください。
 後を絶たない「禁止した喫煙所での違反喫煙」~“新型コロナ”「喫煙所・喫煙者」問題その11 ’20年5月4日

 受動喫煙や迷惑が発生しようとかまわない人の心理 ~ “開き直り喫煙者” ’20年4月22日

 狭い車内でも喫煙する人の問題点 ’20年5月18日

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月7日

 妊婦の前での喫煙に非難続出! ’18年9月

 路上喫煙を注意され暴力をふるった男が逮捕されました ’19年11月

 喫煙者人口と、受動喫煙の被害者数との関係は?/ 受動喫煙被害を撲滅するためには? ’19年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*