しみ付いたタバコ臭を落とすには? 三次喫煙の(とりあえずの)対処法・その① =古本=

 買った古本がタバコ臭かった! しかしせっかく買った本、入手困難な本であればなおさら、読書家なら捨てることも、返品もできないもの?
 そんなときの対処法が、ニュースになっていました。

 古本にこびりついたタバコ臭を一発で取る裏技が簡単すぎる! 「こんなに効果あるとは…」と話題の方法を編集部でも試してみた
  =『ねとらぼ』2020年07月03日 14時20分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“「買った古本があまりにタバコ臭かったので、ザクザクに切った新聞紙を数ページおきにはさみこむという脱臭術をためしたら信じられないくらいスムーズににおいがとれた」と紹介したところ、4万3000件以上の“いいね”が寄せられました”

 そんなに反響があるとは、それだけ悩んでいる人が多いということですね。
 具体的な方法を見てみましょう。

“「5〜10ページおきくらい(目算)に切った新聞紙をはさみこみ、数時間〜半日たったらとりかえる」ことを3回ほど繰り返すと匂いがかなり軽減されるとのこと”

“この方法はどんな本にも効くのか。……全編カラーページのつるつるの紙の本で試してみました。5日ほど新聞紙をはさんでおいたところ、臭いをゼロにはできませんでしたが、半減させることはできました。多少紙の種類によって効果は変わるようですが、心配していた「新聞の印刷が写ってしまうのでは?」という点については特に問題ありませんでした”

 『STOP受動喫煙 新聞』ではやらないでくださいね!? (紙質が違うので、向かないかも)

 上記の後に、消臭剤を使う方法が続きますが、化学物質症・アレルギーの人は、合成化学物質ではない安全な消臭剤を使うなど、気を付けましょう。

BOOK-OFFオンラインコラムでは、袋の中に臭いを取りたい本を立てて入れておき、本の小口側(ページ側)に本から少し離して置き型の消臭剤を置いて密封するという方法も紹介されていました”

“ほかにも……新聞紙を本と同じ大きさぐらいに切って、1ページごとにはさみこみ(臭いが強くない場合は5~10ページでOK)、残しておいた切っていない新聞紙にスプレータイプの消臭剤(無香料)をびしょびしょにならないぐらい吹きかけてから、吹きかけ面を内側にして数枚の新聞紙でくるむ、という方法も……試してみたところ、効果を感じる事ができました”

 ブックオフとか古本店は、本の買取時にタバコ臭かったら値踏みしたり、あまりひどかったら買取拒否したり、店で消臭したりしているのでしょうかね。そういえばブックオフの本ではタバコ臭を感じたことがないような。

 ところで、私は、中古CD・DVD・本のチェーン「ディスクユニオン」で買った貴重なCDの、中の歌詞や解説のパンフがタバコ臭くて、がっかりしたことがあります。
 上記の方法は知らなかったので、各ページを開いて、一週間ほど陰干ししたら、何とか臭わないようになって一安心しましたが、それでもとれなかったら、コピーして原紙は捨てようかとも考えました。

 なおその後、私が苦情を言ったわけではないのですが、同じ店で、CDの盤質の情報欄に「タバコ臭あり」と手書きされているCDがありました。苦情があって店は意識するようになったのでしょうか。

古本よりも……

 では、古本やCD以上に被害が多いはずの、受動喫煙に遭って、服などにタバコ臭がついてしまった場合、また、喫煙者が乗っていた車、などは、もっと日常的問題で、対処法を知りたい人は多いのではないでしょうか?
 それらも検索したら、過去の報道で出ていましたので、近々紹介します。

 

 写真は鎌倉・小町通りの古本屋の棚(’11年)。
なぜかタバコ関連本が並んでいました。
(店内は禁煙だったと思いますが)

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*