路上喫煙者もポイ捨て犯も「迷惑生物」

 おもしろい本が出ているそうです。

 迷惑な人を架空の生物に…話題の本『カサうしろに振るやつ絶滅しろ!』 街で聞いたら<迷惑生物>目撃多数
  =『東海テレビ』9月12日(2020年)=

“「歩きタバコとポイ捨ては見たことあります。歩きタバコは昔に比べて減ったかなと思います。なので、たまにいると目立つ気がします」
 まず出てきた迷惑生物は「アルキキツ猿人」。歩きタバコをする人のことです。火のついたタバコが子供の顔にでも当たったら…と心配する人も多くいました。”

“ そして「アルキキツ猿人」がいる場所に、よく出没するのが「ポイステゴサウルス」”

 ひと昔まえにこの本がでていたら、路上喫煙は取り上げられなかったのではないでしょうか。
 しかし今では、他の例より、もっとも被害件数が多く、被害の度合いは大きいようにおもいますが。
 他の例と違い、法令で禁止されていることですから。

 千葉県の団体「スモークフリーキッズ」のポスター展より(既出)。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「路上喫煙で発作」被害を訴えるマンガが話題に ’19年7月

 路上での受動喫煙・ポイ捨てへの“怒り”を漫画で啓発 ’19年10月

 受動喫煙で救急車に! 20mはなれていても…路上喫煙の撲滅をツイッターで訴え ’20年1月

 「歩きタバコは凶器」警察が取り締まるべきでは? ’20年2月

 路上喫煙に注意できる?~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」 芸能人が歩行喫煙に苦言 ’20年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*