違反喫煙を注意されて暴行~犯罪者として逮捕されますよ
また、おかしな奴が出ました。
市役所敷地内、喫煙を注意された男が職員を殴る
=『讀賣新聞オンライン』2020/09/26 10:14=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“25日、鹿屋市、無職の男(38)を傷害容疑で現行犯逮捕……市役所敷地内の屋外で、同市役所職員の40歳代男性の頭を素手で数回殴るなどし、頭部打撲などのけがを負わせた疑い。「殴ったことは間違いありません」と容疑を認めている”
“ 男性は同署に対し、「喫煙していたことを注意したら殴られた」と説明。市によると、敷地内でたばこを吸っていた人を見つけた場合は喫煙所を案内しているといい、この日も喫煙中の男を見た来庁者が窓口の職員に申し出て、男性が対応していた”
“ 同市には22日に「25日昼頃に市役所等に危害を加える」と書かれたメールが届いており、市職員らが庁舎内外で警戒していた”
この脅迫メールとの関連は、記事では不明ですが……。
警察に通報したのは、市役所の方、または来庁者でしょうか。立派です。
相手が誰であろうと、仮に注意の言い方がよほど悪かったとしても、暴力は犯罪です。
このような輩がいるからといって、注意することにひるんではいけませんし、暴力や暴言に対しては、すぐ通報しましょう。なお現行犯なら、警察でない一般人でも犯人を逮捕・拘束できます。
暴力が怖い、という人でも、まずは、この違反者を見つけしだい窓口に通報した立派な来庁者のように、身近な管理者に通報しましょう。
画像はイメージです。(会員提供、既出、画像をクリックすると前回掲載の記事が開きます)
[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
路上喫煙を注意され暴力をふるった男が逮捕されました ’19年11月
違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月
「歩きタバコは凶器」警察が取り締まるべきでは? ’20年2月