トイレ違反喫煙に対して、やさしくきびしい掲示が

 東京のある駅の、違反喫煙に対してのポスターが話題のようです。

 駅のトイレが禁煙なのは「電車ですら理解しているようです」 隠れ喫煙に悩む十条駅が張り出したポスターに反響
  =『Jタウンネット』2020年9月28日 06:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“多機能トイレに関わらず、トイレで煙草を吸うのは絶対にいけないことである。
それは確かなことではあるが、「電車ですら理解している」とは…。物凄い煽り文句だ”
“しかも、同駅の多機能トイレに貼られているポスターはこれだけではない”

「多機能トイレは喫煙ルームではありません
赤ちゃん連れのお客さまも使います
純粋無垢な赤ちゃんにタバコの煙 吸わせますか?」
「ここでたばこはだめだよ わかるかな?」

“特に後半部分はまるで子どもに言い聞かすかのような口調だが、「トイレで煙草を吸ってはいけない」という当然のことを守れない人には、このくらい言わないと伝わらない…ということなのかもしれない”

“「こういう決まりを守れない奴らがいるから喫煙者が悪い目で見られるんだよなぁ…」
「……そうでもしないと理解できない奴がいるというのもなぁって」
「もうトイレだけ煙感知したら問答無用で天井から水出していいんじゃねぇかな」”

“年に数件ほど利用者から、「トイレでタバコの臭いがする」といった意見があったそう。
それに対し、禁煙であることを知らせるステッカーの掲示などを行っていたが、あるとき
「小さなお子様のおむつ替え等で利用されるお客さまから『タバコの臭いがする』と申し出がありました」
と担当者。それがきっかけで、このポスターは誕生したという”

“「十条駅では、小さなお子さまがご利用できない状況があってはならないと考え、『良心に訴えるようなポスターを作成しよう』ということになりました。
ポスターは、電車を擬人化することで、皆さまに伝わりやすいようにしました」”

 報道を見た当機構の会員が、すぐに取材に行き、撮影してきてくれました。
  

 多機能トイレの外観と、中。なんか汚いですね。
  

 駅員にきいたところ、ポスターはこの駅オリジナルだそうです。
 会員によると、十条駅は全体、きたない感じだったそうです。

喫煙は犯罪を増やす

 「割れ窓理論」という心理学用語があります。街が汚いと、犯罪が増えるという理論、ニューヨークは落書きを消すことで犯罪を激減させ、それに見習った札幌の警察は、違法駐車を取り締まることで違反ぼったくりなどを減らしたとか。
 街の汚れ、路上喫煙やポイ捨ては、犯罪につながります。
 これを機に、この駅もきれいになっていってほしいですね。

 各ポスターの右下には、こう書かれています。

 また、「お客さまの声」を積極的に求める大きな掲示もあったそうです。

 こんなのふつう、ないですよね。同駅のやる気がうかがえます。
 本件の感想や励ましなども送ってあげてはいかがでしょうか。
 
 
[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 トイレの禁煙マーク ~渋谷 ’18年5月

 路上での受動喫煙・ポイ捨てへの“怒り”を漫画で啓発 ’19年10月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

トイレ違反喫煙に対して、やさしくきびしい掲示が” に対して1件のコメントがあります。

  1. nouveau より:

    JR東日本柏駅の個室トイレにも吸殻が落ちており、喫煙するバカがおり余りにも酷いので、JR東日本の苦情処理担当にメールを送って、やつらは“商業施設みたいにトイレでの喫煙は火災報知器が鳴り警備員や駅員に通報される”旨のポスターぐらいにしないと効果ない、とクレーム。
    数日後に回答があり、火災報知器は設置済みで、中央口の男子トイレに喫煙すると火災報知器が鳴り駅員が急行します旨のポスターが設置された。
    他の駅も対策してくれたが、嫌がらせかトイレ個室内の落書きが発生したので駅員も大変ですね。

    JR東日本関係は、喫煙のクレームを入れるとすぐ対応してくれるので、電話番号05020161651に平日9時から18時にドンドン申し入れしましょう。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*