タバコの煙はトレーニングに悪影響・・・しかしスポーツ選手には喫煙者が多い? / マナーの悪い喫煙者は、管理者に苦情を

 ボディビル・筋トレのサイトに、タバコの悪影響が載っていました。(そんなサイトもあるのですね)
 記事は能動喫煙について書いていますが、受動喫煙でも同じことが言えます。

 タバコを吸ったら筋トレに影響がある!?
  =『筋トレしようぜ!』2020.09.30=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“タバコを吸ったら筋トレに影響があるのか……結論は影響があります。
その理由としては、タバコによる体力低下です……タバコに含まれる一酸化炭素が原因です”

“一酸化炭素が酸素と結びつくことで、酸素を細胞へ運ぶ能力が低下します。
その結果、スタミナが落ちるのです”

“筋トレにおいて、瞬発的な力の強さはもちろん大切ですが、それと同じくらい筋持久力も大切になります。
……タバコによってスタミナが落ちるということは筋持久力が落ち、その結果十分なパフォーマンスが発揮できずに、追い込めない可能性があります”

 写真は横浜の某パチンコ店店頭のもの

ビルダー・スポーツ選手には喫煙者が多い?

 非喫煙者でとくにスポーツをやっていない人には信じがたいことかもしれませんが(やっていても不思議に思いますが)、スポーツをやる人には、あんがい喫煙者が多いのです。しかも、公共のスポーツセンターなどで、マナーの悪い喫煙をする人が目立ちます。

 画像は、横浜市のスポーツ施設にあったご意見箱に投函された苦情の回答です。
 何度もの苦情で年々改善され、禁煙掲示も増えて、無法喫煙はほとんどなくなったようです。(画像はクリックすると拡大します。1,2枚目は2011年、3枚目は2019年のもの)
  

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “野球肘”は受動喫煙が原因だった?! ’20年3月

 野球チームも全面禁煙に ’20年2月

 東京オリンピック・パラリンピックを契機に「スモークフリー」受動喫煙対策を! ’19年8月

 市民のかんたんな申し入れでの、スーパーの灰皿撤去・敷地内全面禁煙化の成功例 ’20年7月

 一人の市民の要望を受け、コンビニ灰皿が撤去されました~みなさんもどんどん申し入れを! ’19年10月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

※『STOP受動喫煙 新聞』では、第19号(2017年7月)で運動場・テニスコートの喫煙場所(むきだし灰皿)を撤去させた活動者の話を掲載しています。
 また上記のアンケート画像1,2枚目は第9号(2015年1月)で掲載しています。

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*