記念公園でむきだしの灰皿が3カ所も! 苦情にも撤去せず、改善なし ~ 静岡県

 当機構の会員(『STOP受動喫煙 新聞』定期購読者)からの情報提供、活動の結果報告です。 ※半年ほど前にいただいていました。末尾記載『STOP受動喫煙 新聞』での続報に当たりますので、紹介を遅らせていました(遅らせ過ぎ…? ちょっと忘れていたのもあります)

 「狩野川(かのがわ)記念公園」(静岡県伊豆市)に行ったところ、入口に1つ、案内所前には2つもの、壁も囲いもない“むきだし灰皿”があり、受動喫煙に遭ったため、市に撤去の申し入れをしたのですが、「撤去できない」との回答があったとのことです。

 会員撮影・以下同

 以下、市からの回答全文です。(会員名のみ伏せています)

 狩野川記念公園をご利用いただきありがとうございます。さっそくですが、しずおか電子申請サービスによるお問い合わせ「狩野川記念公園施設の吸い殻入れ撤去の申し入れ」につきましてご回答いたします。

 狩野川記念公園は、グラウンド・テニスコート利用、公園利用、旅行者等ドライバーの休憩など様々な皆様にご利用いただいています。喫煙されるお客様も多く全面禁煙が難しいことから、ご指摘のとおり受動喫煙につきまして苦慮しているところです。

 吸い殻入れは、以前より数を減らし設置場所も遊具に遠く、喫煙場所として認識しやすく、火の不始末も確認しやすいことから現在の場所に設定をさせていただいております。
 吸い殻入れを撤去した場合、公園の様々な場所での喫煙が増える、ポイ捨てが増えること、枯れ葉など可燃物が多く火災のリスクの増大など課題となっています。
 伊豆市では、以前吸い殻入れを撤去した施設において、そうした問題から再度設置した事例もあります。

 今回のご指摘に対し、上記の状況から吸い殻入れの撤去は出来かねるところですが、公園内の喫煙場所を区分けし明確にしました。また、喫煙場所以外での喫煙をご遠慮いただくこととし、看板の設置を実施いたしました。並びに、受動喫煙防止啓発のため、のぼり旗の設置も実施いたしました。
 今後、状況変化などがございましたら、更なる対策を実施したいと考えます。

××様の吸い殻入れの撤去のご要望に現状お応えできないところですが、以上のような状況につきご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 今後ともより良い公園づくりを目指していきたいと考えております。このほどは、ご指摘いただきありがとうございました。
******************************************
伊豆市教育部社会教育課 山地 浩司
 〒 410-2505 静岡県伊豆市八幡500番地の1
 TEL 0558-83-5477
 FAX 0558-83-5480
******************************************

 そこで、会員が見に行ったところ、入口のほうの灰皿にはかんたんなロープが張られていました。

 しかし、これになんの意味があるのでしょうか? 休憩するイス・机のすぐそばにあるのは相変わらずです。
 また、案内所のベンチ左右の灰皿、その周辺は変化なしです。(最初の写真。回答があってから撮影したものです)
 「のぼり旗の設置」というのも、どこにあるのかわからなかったとのこと。



 私の知る範囲、横浜や東京であったら、ちょっと信じられない光景であり、信じられない自治体の対応・回答です。

 会員は、様子を見て再度の厳正な申し入れをするとのことです。みなさんも、この市や、またご自身の地元の行政に対しても、ひどいところは注意してください。

 ☆同会員は、『STOP受動喫煙 新聞』第33号(’21年1月)で、「訪問介護の受動喫煙」について寄稿されており、その末尾でこの公園の問題にも触れています。
 上記の回答、現場の様子は、同号発行の頃のものです。会員もあまり行かない場所だそうで、その後なにか変わったか、情報があればお寄せください。

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 [禁煙・喫煙]店頭表示の義務で、禁煙店が増えています ~ 静岡の成功例 ’19年4月

 多くの人が“禁煙表示”を必要としていると判りました ~ 静岡県「受動喫煙防止条例」アンケート結果 ’19年3月

 高校生5人が自治体・市に「受動喫煙対策」の活動=要望書(喫煙所の撤去)を提出! ~ 沼津市長へ、静岡県立 沼津東高校 ’18年9月

 庭園が完全禁煙に ’20年7月

 抗議あいつぎ喫煙所とりやめ (続報) ~ 宮城県仙台市 ’21年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*