タバコの煙=PM2.5=で、感染しやすくなります

 PM2.5の吸入で、感染の危険が増すとの報告です。
 PM2.5について、発生源は、アスベストくらいしか知らない人もあるでしょうが、タバコの煙には、多く含まれています。
 つまり、受動喫煙でも感染しやすくなる、ということです。

 PM2.5で新型コロナ感染しやすく 京大がマウス実験
  =『朝日新聞DIGITAL』2021年2月4日7時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ PM2・5(微小粒子状物質)といった大気汚染物質を取り込んだマウスの肺は、新型コロナウイルスに感染しやすい状態になることを、京都大などのチームが突き止めた”

“重症率や死亡率は、大気汚染が深刻な地域ほど高いと報告されている”

“PM2.5などを取り込むことで、肺の細胞が、ウイルスが侵入しやすい状態になることが示された”

“「大気汚染や室内空気汚染への対策が、コロナ感染や重症化の予防に役立つ可能性が示された」”

 その京大のサイト発表。

 大気汚染が新型コロナ感染症の発症、重症化をきたすメカニズムの一端を解明 -PM2.5が新型コロナウイルスの細胞侵入口を拡大する- =京都大学=

タバコ煙はPM2.5より小さい

 PM2.5とは、大きさが2.5㎛(マイクロメートル、以前の言い方では「ミクロン」)以下の、極小の微粒子のこと。
 2.5㎛でも、シャープペンの芯(0.5ミリ)の200分の1、赤血球や抹茶の粉より小さく、そんな粉塵(ふんじん)はいつまでも浮いていて、吸い込まれると、肺の枝分かれしてどんどん細くなっている先の、奥の奥まで入り込む可能性があります。そして、もう外に排出されず、肺の奥に染み付いたままになる粉塵微粒子もありえます。

 恐ろしいことに、タバコの煙には、2.5どころか、1.0や0.1㎛の粒子まであるとのこと。
 ちょっとでも臭ったら、肺の奥まで有害物質が入り込んでいるかもしれないのです。
 タバコの煙は、一瞬でも吸わないようにしましょう。

 画像は会員提供(何度も既出)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 大気汚染の元凶・健康被害の原因のPM2.5は、タバコの煙にも含まれています ’19年4月

 「受動喫煙の怖さ」~日本外来小児科学会が解説 ’20年5月

 タバコ臭いのはなぜか? 受動喫煙の悪臭を解明/消臭剤は… ’19年11月

 “感染対策は受動喫煙対策にも” 学者の詳しい見解報道 ’20年8月

 加熱式タバコから有害な「超微粒子状物質」がまき散らされています ’20年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*