試合中・スタジアムは完全禁煙に “分煙では防げなかった” ~ ジェフユナイテッド千葉

 サッカーのチームが、試合中の“分煙”をやめて、完全禁煙にするそうです。
 サッカーのサイトが報道しています。

 千葉、2021シーズン主管試合での全面禁煙を決定…Jリーグ&WEリーグ等で適応へ
  =『SOCCERKING(サッカーキング)』2021.02.22=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“昨シーズンから、受動喫煙防止として紙巻きタバコと電子タバコの分煙化などの取り組みを行ってきたが、今回「“望まない受動喫煙”を完全に防ぐことはできませんでした」と発表。……「マスクを外した状態で、十分なソーシャルディスタンスが確保できないまま喫煙されている方も多く、皆さまの健康と安全を確保することができない状況もございました」と昨シーズンを振り返った”

“ さらに千葉は「『健康増進法』及び『千葉市受動喫煙の防止に関する条例』『市原市受動喫煙の防止に関する条例』の主旨を鑑み、全てのご来場者さまの健康を確保することが必要である」とし、電子タバコを含むスタジアムの全面禁煙化の決定を伝えている”


 「皆さんがクラブを動かした」千葉、佐藤勇人氏がファンの声を代弁。フクアリの“全面禁煙化”に賛否の声
  =『Soccer Digest(サッカーダイジェスト)Web』02/23 16:05=

“……ホームゲームの全試合でスタジアムの全面禁煙化を発表。クラブOBである佐藤勇人氏が実現に至った経緯を明かしている”

“ 社会的にも常に議題に上がるこの問題を解決すべく……2月28日にフクダ電子アリーナで行なわれる……戦より、スタジアム並びにその周辺の全面禁煙化を決定した”

“2019年シーズン限りで現役を引退……佐藤氏が自身のツイッターでコメントを発表。実現した経緯を説明している。
「皆さんがクラブを動かしました。Twitterアンケートでフクアリの改善箇所について、1番多かったのが喫煙に対するコメントでした。直ぐにクラブと話しをして、皆さんの言葉を伝えました。ファンの方々と一緒に作る魅力的なクラブへの一歩になればいいなと思っています!」”

“ファンから、「大変嬉しく思います」「快適なスタジアムがまた前進しました」と称賛がある一方、喫煙者からは「完全排除ではなく何かしらの逃げ場は考えて欲しかった」「喫煙場所の設置は必要だと思う」などといった声も”

 J2ジェフ千葉、ホーム開催試合を全面禁煙
  =『産経新聞 THE SANKEI NEWS』2021.2.26 20:34=

 

 画像はいずれも、「洲本市禁煙専門外来&洲本市禁煙支援センター」作成・提供、『著作権フリー 禁煙マーク』より。

[関連]
 遅れるプロ野球の禁煙、桑田コーチに期待! ’21年1月

 「Jリーグ エスパルス社長 IQOS×エスパルスのコラボ灰皿①」=ブログ『美しき活動家』2020-12-22=

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*