やはり臭い、嫌がられている加熱式タバコ

 加熱式タバコ「アイコス」が臭いという、当サイトでも何度か引用したアンケート調査サイトによる、新しい記事が出ました。

 ※なお、記事には「電子タバコ」とありますが、アイコスは、分類上の名称は「加熱式タバコ」です。 →加熱式タバコ・電子タバコ…“新型タバコ”とは?(=電気式・非燃焼式のタバコについて)
 また本文では「iQOS」との記載されていますが、最初の「i」が小文字だったのは発売当初だそうで、今の製品名は「IQOS」と大文字になっています。(記事見出しは合っていますね)

 紙タバコよりも「IQOS」のほうがクサい? SNS上で議論が相次ぐ
  =『しらべぇ』2021/03/02 17:45=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“あるユーザーのツイートが話題になった。客の車に乗る前はタバコを吸わないほうがいいと後輩を注意したところ、後輩は「iQOSなんで大丈夫です」と返したという内容……「紙巻きタバコを見下すiQOSユーザーを見かけるが、非喫煙者からすればiQOSのほうがクサイ」といった内容のツイートも話題に”

“「電子タバコのほうがキツイ」「紙もiQOSも非喫煙者にとっては一緒」「電子タバコは何とも言えないニオイがする」といった声が続出。
……特定のタバコの銘柄や電子タバコを批判する内容や、喫煙者に対する批判の声なども”

“紙巻きタバコや葉巻の場合、吸った空間だけでなく、燃焼した副流煙によって衣服や髪の毛などにもニオイが染み込む。iQOSの場合、この染み込みは少なく感じられるが、吸った後の部屋は明らかに違うのだという”

“「焼き芋のような、ほうじ茶のような独特の香りで、個人的には紙巻きタバコよりは不快感がないですが、タバコを止めてしまった今ではあまりいい印象はないです」”

“非喫煙者にとっては「タバコ」という時点で苦手なケースも……調査したところ、全体の41.8%が「電子タバコも臭くて嫌だ」と回答している”

 「焼き芋のような」という形容はときどき聞きますが、私の感覚では、そんなおいしそうな臭いではなく、傷んだ芋を焼いたときの臭いに似ていると思いました。
 「ほうじ茶のような」はわかりませんが、そうだったとしても、腐ったお茶ではないでしょうか。

[当サイト関連既報]※他にもたくさんありますので、検索窓で引いてみてください。
 加熱式タバコでも受動喫煙・悪臭はヒンシュクを買っています ’20年5月

 加熱式タバコの方が被害が強いという人も ’19年4月

 「加熱式タバコ専用」の喫煙所が増えている?’21年1月

 加熱式タバコは日本ばかりで売られています=アイコスは96%も ’19年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*