大都市繁華街での遅れた“受動喫煙発生”喫煙所 ~ 大阪府堺市

 大阪の「子どもに無煙環境を推進協議会」のブログで、ひどい公共喫煙所の報告がありました。

 その場所は、大阪府では大阪市に次いで人口の多い政令指定都市・堺市の、一番の繁華街があるところで、なんと遅れている地域だと呆れました。

 同会のことですから、撤去されるまで要請活動を進めていくことでしょう。

 堺市の一番の繁華街の歩道階段横に、受動喫煙の危害の避けられない喫煙所が出現
  =『タバコのない笑顔あふれる大阪、日本、そして世界へ』2021-03-24 23:52:56=

 以下抜粋、「…」は文省略・太字化は引用者によります。

“堺市の一番の繁華街の一角にジョルノ商業ビル…堺東駅から矢印の陸橋歩道からジョルノへ、その西側向かい(手前)に堺市役所がありますが、
この陸橋の↓↓の階段下に今年1月下旬ころに喫煙所が新設されました”

“2月上旬にこの指定喫煙所(JT寄贈)を初めて見て、私はびっくり仰天しました…ジョルノがオープン前で、陸橋歩道は閉鎖されていますが、オープン後には人通りも多く、数多くの人がこの階段を通ることでしょう”

 とうぜん起きるであろう、数々の問題点を列記しています。

“1.四方をパーテーションで囲んだだけのオープン式の喫煙所の上部からはタバコの煙が立ち上り、拡散し、階段や上の歩道に煙がまき散らされ、不特定多数の人が受動喫煙の危害を受け続けることでしょう。

2.陸橋歩道からこの階段を降りる人は、陸橋からはこの喫煙所が見えないので、何故タバコ臭いのだろうと思い、体の不調を来す人も多いことでしょう。(階段を上る人もですが)

3.オープン後には、数多くの喫煙者…が、この喫煙所を利用し、入りきれなくて、周りでも吸われることでしょう。

4.すぐ近くの堺市役所の喫煙する職員も議員も、休憩時間等には多くが吸いに押し寄せることでしょう。(堺市役所は2020年3月に敷地内禁煙となったこともあり)

5.今後長年にわたり、この受動喫煙の危害は続き、多数の方が健康を害することになるでしょう。”

 続いて疑問と問題提起。

“6.…よりにもよって、このような場所に、このようなパーテーションで周りを囲っただけの喫煙所を、堺市は(そしてJTも)何故設けたのでしょう? 見れば誰でもその危うさは判ります

7.路上・歩道喫煙禁止の場所に、このような危険性が判り切っているものを、「健康・堺」を掲げる堺市はわざわざ作るべきではありません。

8.「堺市安全・安心・快適な市民協働のまちづくり条例」で 「第20条 市長は、公共の場所のうち、他人の身体を害するおそれのある喫煙の防止……を図るため特に必要があると認める区域を、路上喫煙等禁止区域に指定することができる。 」 に規定した「受動喫煙の防止」に明らかに違反しています。

9.「この喫煙所設置は、堺市による「未必の故意」的な行為で、すぐさま撤去すべきです。市長と健康部局は、急ぎ状況を見て、撤去の指示を大至急にお願いします。」の要請を、ヲ月12日に堺市(市政への提案箱)に伝えましたが、未だに無視したままです。

10.…この喫煙所の撤去・廃止を求める訴訟がきっと避けられないことでしょう”
(原文の項目はまだ続きます。)

 そして、3月末に「住民監査請求」を行なったとのことです。

 堺市の指定喫煙所撤去の住民監査請求をしました
  =同2021-03-30 23:37:39=

“2/10にいったん門前払いになりましたが、論を組み立てなおしました”

“「…タバコの煙が漏れ出て、周囲の歩行者等がこれを吸引するような事態が生じるならば、条例が路上喫煙等を禁止する意味を失い、その趣旨が実現できなくなるので、指定喫煙所の設置は違法である。」”

“自己撞着の矛盾の極み”

“指定喫煙所(特にJT寄贈の)への異議が通れば、全国的な意義もあろうかと思います。ご支援をよろしくお願いいたします”

 私(『STOP受動喫煙 新聞』編集局長)は1985年に横浜から大阪に移り、20数年いて戻ってきましたが、東京・神奈川についで第3の都市なのに、マナーなど関東より遅れているように感じていました。(車の急な幅寄せとか歩行者の信号無視とか夜の自転車無灯火とかいろいろ。人柄は楽しい人が多かったので残念でした。)

 しかしもちろん、受動喫煙に憤慨している市民は大勢いるはずですし、この団体のように積極的に活動する人たちもいます。

 関西の発展に、期待しましょう。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 路上喫煙禁止が本格化~大阪市 ’19年2月

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

 タバコ会社が喫煙所を寄付! 「煙ない社会を」? 知事が感謝状…?! ’20年10月

 大阪市長が公用車で喫煙、同乗者に受動喫煙を強制 ’21年3月

 抗議あいつぎ喫煙所とりやめ (続報) ~ 宮城県仙台市 ’21年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*