“喫煙車”は、下取り査定額がガクンと下がります

 車の中でタバコを吸うと、臭い・三次喫煙はなかなか落ちない、というお話は何度も紹介しましたが、(→末尾にリンクがあります。)
そんな“喫煙車”は、売りに出そうとすると、かなり値が落ちる、という、車サイトの記事です。

 “新型タバコ”についても、ちゃんと言及しています。

 下手したら10万円も売却額に影響! 車内のタバコがクルマに及ぼす「害悪」とは
  =『WEB CARTOP』2021年3月25日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ タバコの煙というのはいうまでもなく気体であるため、車内の隅々までいきわたってしまう。とくに窓を閉め切った状態であれば、インパネの奥など絶対に手が届かない場所にまで入り込んでしまうことになるだろう。そしてカーペットなどの布地に吸着し、いつまでも取れることのない頑固なタバコ臭となってしまう”

“一般的な実用車であっても3万円から10万円ほどの査定ダウンになることが多い……車内でタバコを吸うことは売却のことを考えるとマイナスでしかないということは間違いない”

“電子タバコも人気となっているが、紙巻きタバコに比べれば煙と臭いが少ないだけであり、車内への臭いの付着は避けられない。そのため、電子タバコしか吸っていないから安心ということにはならない

“ヤニがホコリを吸着し、車内の電装品などのトラブルに発展したケースも存在する”


 この車も二束三文になります。(会員提供・既出)

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 しみ付いたタバコ臭を落とすには? その③ =中古車= 三次喫煙の(とりあえずの)対処法 ’20年7月

 車の中でされたら最もイヤなこと、女性1位は ’20年8月

 狭い車内でも喫煙する人の問題点 ’20年5月

 “タバコ吸い「ながら」運転”も取り締まりの対象に! ’19年12月

 「喫煙運転手お断り」~ がん研有明病院・国際自動車 ’21年2月

 芸能人がタクシー受動喫煙に苦言、ニュースに / タバコ臭いタクシーはなぜなくならないか? ’19年1月

 初の禁煙タクシーを走らせ全国に普及させた男の“遺言” ~ 安井幸一・元運転手 ’20年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*