階下からのタバコ臭への苦情に対し、不動産屋とオーナーが暴挙に…!

 住宅の受動喫煙問題・被害の声を多く取り上げている(当サイトでも何度も引用させてもらっている)タウン紙で、あらたなひどい被害の例があげられました。

 「下の階から漂ってくるタバコ臭が部屋中を侵食。苦情を言うと『辞めません』と宣言し、なぜか私が追い出されそうに…」(千葉県・40代女性)>
  =『Jタウンネット』2021.04.17 17:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“窓を開けていないのに、部屋に煙草の匂いが漂ってきます”

“1階にヘビースモーカーが3人も住んでいて、立ち込める匂いが酷いという。
玄関やリビング、キッチン、寝室にまでたばこ臭が侵食。クローゼットの衣類がたばこ臭くなっていることもしばしば”

“手紙を書いて、やめて欲しいと訴えたという。
ところが、この行動がきっかけで、彼女はアパートのオーナーから契約更新をしないと言われてしまった”

 読み進むのもツライ、腹立たしい状況です。
 記事は、被害者の声を続けます。

“何度か階下住人の部屋に直接手紙を入れましたが、「たばこは辞めない」と言われました”

“ところが、ヘビースモーカーたちが不動産屋さんに、手紙のことを告げ口したんです。
すると不動産屋さんは、階下の住人の話しを鵜呑みに。
そして、こちらの話は全く聞かず、オーナーにあることないことを吹き込んだのです。
私が悪者にされ、オーナーも更新しないといいだし、追い出されそうです”

“私は現在不妊治療中で、軽い喘息もちなのですが、そんな事情を全く取り合ってもらえません。
もし妊娠したら胎児に影響がでるので、内容証明を送り断固たたかう気でいます。
不妊治療で大枚はたいているんです。オーナーから退去を迫られたら……引越し費用や迷惑料、慰謝料等を請求することに決めています

 ひどい話ですが、被害者が強気で断固闘う意志であることが読んで救われます。
 千葉の方とのことですが、ぜひ私たちの活動、リモート例会などに参加していただいて、活動者や弁護士の応援をえて、成果をあげてほしいところです。

 画像はサッシを閉めていても隙間から煙が入ることなどの説明、『STOP受動喫煙 新聞』32号(’20年10月)の大和浩教授の論説より。

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 日本の受動喫煙、“30年くらい遅れている”“教育を受けていない”~アメリカ在住者のブログ ’20年10月

 隣からのタバコ臭、工事・費用の負担も提案したが… / 解決例はあるか ’20年6月

 受動喫煙への対策その2 – マンション・アパートなど集合住宅での受動喫煙 ’20年3月

 ベランダ喫煙は「マンション使用細則モデル」で禁止されています ’20年1月

 ベランダ喫煙の健康被害に法的措置・損害賠償の請求は ’19年10月

 ベランダ喫煙を法的に禁止させるには ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*