非喫煙者はどう感じている? 調査データ(まとめ)

 またもアンケート調査、と思って当サイトに保存・下書きしかけたのですが、同報道サイトでのいままでの記事のまとめのようです。

 当サイトではすでに元の調査結果を、別のネット記事から紹介した情報ではありますが、おさらい、わかりやすいまとめとして、ご参考まで。

 非喫煙者はどう感じている?調査データから読み解く「喫煙マナー」の実態
  =『@DIME(アットダイム)』2021.04.21=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

非喫煙者が喫煙スペースに求める条件TOP3、3位ゴミ箱の設置、2位においが漏れない、1位は?
「喫煙スペース」の必要性について……非喫煙者(500名)に、喫煙スペースは必要だと思うか、不要だと思うか聞いたところ、『必要だと思う(計)』は64.4%、『不要だと思う(計)』は35.6%となった”
【参考】https://dime.jp/genre/1112746/
“喫煙スペースが不要だと思っている人(178名)に、そのように思う理由を聞いたところ、「においが漏れてきそうだから」(64.0%)が最も高く、次いで、「煙が漏れてきそうだから」(60.7%)、「3密(密集・密接・密閉)になりそうだから」(43.3%)となった”

“非喫煙者(500名)に、どのような喫煙スペースがあるといいと思うか聞いたところ、「煙が漏れない」(74.8%)と「においが漏れない」(67.6%)が突出……以降、「ゴミ箱が設置されている」(29.8%)、「ソーシャルディスタンスが確保できる」(26.2%)、「利用時間や利用人数が制限されている」(19.8%)”

 これは、当サイトで4月にあげた、法施行1年アンケート調査・「路上喫煙」「ポイ捨て」とも「減った」が65%超 掲載の、同じ調査からの記事でした。そちらの記事、私の意見などもご参考に(以下同)。

 二番目にあげているのは以下。

マナー違反による「望まない煙」を減らすために喫煙所は必要か?
【参考】https://dime.jp/genre/1077920/
歩きたばこなどのマナー違反による「望まない煙」に対して9割が「良くない」と回答

マナー違反によって生まれる「望まない煙」に対して、非喫煙者の90.9 %、喫煙者の87.0%が「良くない」と回答し、全体で9割の方々が良く思っていないことが判明した”

 これは当サイトで 喫煙マナーに関するアンケート……JTが調査?(’20年11月) としてあげた調査のことです。
 そちらに書きましたが、“「望まない煙」を「良くない」と思う”は当たり前、誘導的なアンケートです。
 それに喫煙所を必要とするように書かれていますが、そこからの漏れや三次喫煙、清掃業者さんの被害などを設問に入れたら、答えは変わってきたでしょう。

 次の記事。

喫煙者の半数近くが周りに人がいなくても禁煙場所での喫煙行為を「許せない」

一部の国会議員が議員会館事務所で違法喫煙していることが明らかになり、物議をかもした。喫煙者は、周囲の非喫煙者に対して配慮することが求められるこのご時世。「喫煙マナー」違反に厳しい目が向けられるのは致し方ない。 では、今回のような「周りに人がいない場合に禁煙の場所で喫煙すること」について、どんな意見の人が多いのだろうか?”
【参考】https://dime.jp/genre/1052926/
“……1600人(喫煙者425人、非喫煙者1175人)を対象に意識調査を実施したところ、最も多かったのは、「喫煙者」で49.2%、「非喫煙者」では65.5%が回答した「屋内外問わず、許せない」だった。
「喫煙者」では半数近く、「非喫煙者」では6割以上の方が、周りに人がいない場合、禁煙の場所で喫煙することを「許せない」と回答していた”

 これは、違反喫煙「許せない」…多い? 少ない? ~ アンケート結果(’21年1月)と出典が同じです。

 

 いろんなマスコミで、こういう問題が取り上げられるようになったのですね。

 画像は千葉県君津市の団体「スモークフリーキッズ」のフェイスブックより(既出)

 

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “屋内禁煙”法施行1年、現状は?=福岡= 「加熱式タバコ喫煙所」を増やして“スモークフリー”…?! ’21年4月14日

 「改正法」施行1年 「喫煙者をめぐる環境」? ’21年4月27日

 お店もまだよく理解していない? ’20年4月施行の改正法~どうするのか? ’20年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*