法律を堂々と破る市役所=JT寄贈で喫煙所を設置し直した滋賀県草津市

 ひどい市役所があったもんです。
 改正健康増進法の’19年7月一部施行で、役所は敷地内禁煙になりました。例外的に、受動喫煙のない措置を講じた屋外喫煙所は許容されていますが、これは庁舎に設置しているので問題です。

 しかもJTの寄付なので、国際条約=「タバコ規制枠組み条約」(FCTC)にも違反しています。

 市役所敷地は全面禁煙なのに、駐車場屋上にJT寄贈の喫煙所設置 滋賀・草津
  =『京都新聞』2021年5月14日 7:30= ※元の記事が非公開となったため、別の引用サイトのリンクに差し替えました。

  以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 滋賀県草津市が、市役所敷地内全面禁煙にしながら、今春から本庁舎横の立体駐車場屋上の一角に喫煙所を設けていたことが分かった……駐車場と市役所は連絡通路で結ばれているため「実質的に敷地内で、全面禁煙からの後退だ」との指摘が識者から出ている”

“「健幸都市」づくりを掲げる市は……改正健康増進法の一部施行を受けて2019年7~9月に庁舎内2カ所の喫煙所を閉鎖・撤去……敷地内を全面禁煙とした”

“市は3月、日本たばこ産業(JT)から寄贈を受けた喫煙所設備一式(約200万円)を立体駐車場屋上に整備した”

“ 日本禁煙学会(東京)の宮崎恭一理事は「……市有地で庁舎と連絡通路でつながっているなら敷地外というのは無理がある。市民や職員の健康を守ることが行政の使命で、それを忘れてはいけない」と指摘する”

 以下は神奈川県庁の喫煙所です。(既出、クリックで過去の記事へ)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 閉鎖し再開した喫煙所が再度閉鎖に ~ 東広島市 ’20年12月

 役場敷地内に“闇喫煙所”! ’19年12月

 市役所の違法な喫煙所が発覚! ・・・ 他にもあるのでは? ’21年3月

 400万円かけて煙・臭いダダ漏れの喫煙所を2か所も!=奈良県庁=「法律違反の疑い」「直ちに撤去すべき」 ’19年12月

 全国の市区町村議会の禁煙化はどうなっているか? 市民団体による徹底調査:「子どもに無煙環境を推進協議会」 ’19年11月

 神奈川県庁は喫煙所「閉鎖・撤去の予定なし」 機構質問への回答 ’20年5月

 “行列のできる喫煙所”~神奈川県庁 (「感染と喫煙所」問題その20) ’20年6月

 “JT出資の喫煙所は「必要」” と市長が言明 ~ 宮城県 仙台市 ’21年3月

 各地の自治体(県や市)が「JTから多額の寄付」を受けています=国際条約違反=日本禁煙学会・『赤旗』紙が追及 ’20年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*