〈路上喫煙禁止〉違反は「即2000円徴収」条例が開始! ~ 千葉県船橋市

 路上喫煙撲滅の条例が、より厳しくなるとのことを、以前この欄でお知らせした、千葉県の船橋市、
 →意見募集=新たな条例および「公設喫煙所」について~船橋市=☆誰でも投稿できます。全国の意見を募集しています。 ’20年10月
 『STOP受動喫煙 新聞』第33号(’21年1月)ではデータに基づいた大和教授のパブコメ投稿を掲載。

違反者への過料徴収が開始されたと、大手紙地元版などでの報道がありました。

 いままでの、“指導員に注意されてからタバコを消せば、徴収なし”(なのでまず徴収はなかった)から、違反発見・即徴収、となりました。

 しかし、その一方、皆が反対した喫煙所も、できてしまっています。

 【船橋市】目指そう綺麗な船橋市!「路上喫煙及びポイ捨て防止条例」が一部改正されました!
  =『号外NET』2021/07/02 08:25=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“皆様は、船橋市をどんな街にしていきたいですか?……路上喫煙が横行していたり、ゴミやポイ捨てが沢山あるような、残念な街にはしたくないですよね……7月1日船橋市においてはより一層美しく安全な街を目指すべく「路上喫煙及びポイ捨て防止条例」が一部改正されました!”

“「路上喫煙及びポイ捨て防止条例」とは、同条例に定める重点区域内において、勧告をしても従わなかった違反者に過料2,000円を科すというものでした。
ですが今回、違反者には発見次第直ちに過料2,000円を科す事が可能になりました”

“人の多い船橋駅周辺・西船橋駅周辺・津田沼駅北口周辺の地域は「路上喫煙、ポイ捨て等防止重点区域」に指定されています。
なお、条例違反者に勧告や過料を科す場合は、必ず市職員が行うそうです”

 違反者に「即過料」改正条例 今月から施行
  =『FUNAYOMI ONLINE 船橋よみうり新聞社』2021年7月4日=

“船橋市は1日、改正路上喫煙防止条例を施行した。違反者には直ちに過料2千円を科すほか、JR船橋駅北口の広場に実証実験として指定喫煙所を設け、影響を調査する”

“……違反は「即過料」となる。市クリーン推進課によると、旧条例でも過料は定められていたが、巡視員が違反者に「やめてください」と勧告すると、素直に従う人が多く、過料を払った人は実質的にいなかったという”

“16年に4528件あった勧告件数は、20年には1710件と減少傾向にあるが、「依然として多くの違反者や散乱ごみが見受けられる」……担当者は「これまでの船橋は間接罰だったが、県内で直接罰を導入している複数の市は年に500件ほど。船橋もさらなる削減を目指したい」”

“JR船橋駅北口の広場には指定喫煙所を設ける。広さは26平方㍍。12日から設置し、2年間の実証実験を行う”

【追記】(以下の記事も発見し追加。’21年7月13日)
 ポイ捨て、路上喫煙に過料 船橋市 3区域で2000円 即座に徴収
  =『読売新聞』2021/07/02 05:00=

“ 船橋市は……違反者に対し、過料2000円を直ちに徴収する取り組みを始めた。対象は船橋市民に限らない初日は3人が徴収された”

“県内では千葉市など7市が同様の条例を施行している”

“今回の条例改正で、罰則規定を強化。路上喫煙やびん・缶のポイ捨てなど違反行為があれば、即座に過料を科す”

“勧告件数は減少傾向で、昨年は1710件と、2016年(4528件)の4割弱にとどまったが、市は路上喫煙ゼロを目指して対応を強化することにした”

“市職員2~6人がパトロールし、現金の持ち合わせがない場合は納付書を送る。市の担当者は「たばこの火で子どもが目をやけどした事例から条例が作られた。市外の人も含め路上喫煙などはやめてほしい」としている”

  
 画像は、大和浩教授が、喫煙所設置前の同市の意見公募に対して送った資料の一部。(全文は『STOP受動喫煙 新聞』第33号をご参照)

[当サイト関連既報]※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 路上喫煙で罰則を徴収した件数を公開 ~ 東京都千代田区 ’20年8月

 路上喫煙の取り締まり、違反は10年で5分の1に ~横浜市~ ’20年12月

 条例が一新、「全域の路上における喫煙を禁止」~神奈川県大和市 ’21年4月

 6割超が受動喫煙被害に、その5割超が「路上」 ~ 都民調査、都条例と改正法の認知率は75.5% ’20年9月

 「喘息患者にとっては命に関わる」路上の受動喫煙 ’20年5月

 路上喫煙に注意できる?~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」 芸能人が歩行喫煙に苦言 ’20年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*