またもや、親が喫煙者のほとんどの子どもからニコチン代謝物が検出 =千葉市= 今年も調査

 昨年11月に紹介した、千葉市による小学生を対象にした、家庭内の受動喫煙の調査について――、
 →喫煙家庭の小学生の体からニコチン(代謝物質「コチニン」) が検出! =千葉市調査= 児童虐待である家庭内受動喫煙の撲滅を
 →小学生の体内からニコチン! 家庭内・児童虐待の受動喫煙:続報

 その続報、昨年の調査結果、調査後のアンケートなどの報道です。

 親の喫煙子に影響 尿検査で意識変化も 千葉市が小4調査
  =『千葉日報』2021年9月20日 05:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 受動喫煙による子どもの健康被害を防止する取り組み……尿中のニコチン代謝物質の濃度が一定程度高かった児童が約6%おり、その9割に喫煙者の同居家族がいた”

“児童1605人に尿検査……体内に入ったニコチンは代謝されて「コチニン」という物質に変わる……コチニン濃度を調査した結果、受動喫煙の影響を受けている目安として設定した「1ミリリットル当たり5ナノグラム以上」だったのは102人。このうち、90・2%の同居家族に喫煙者がいた

“結果を受け、各校で受動喫煙を学ぶ機会を設けるほか、保護者向けに注意喚起のリーフレットも配布……市長は定例記者会見で「結果を踏まえ市民への啓発を行い、受動喫煙の防止を推進したい。妊婦や15歳以下の子どもと同居する喫煙者へは、禁煙外来治療費の一部を助成する制度もあるので、ぜひ活用を」”

“ 市は本年度も……小学4年生約2300人を対象に調査を行う”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 家庭での受動喫煙、子どもを守るには? ’20年11月

 「STOP!子どもの受動喫煙」 ’21年4月

 子どもの前での喫煙はやはり児童虐待・弁護士が論説 ’20年1月

 外国人には驚愕の“子どもの前での喫煙” ’19年10月

 どこで吸ってきても大問題です~三次喫煙・子どもへの危険も ’20年4月

 禁煙化が進んでも、家庭内の喫煙は増えません。むしろ子どもへの受動喫煙が減ります ’20年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*