自動車教習所も全面禁煙に
石川県小松市で、自動車運転の教習所が敷地内全面禁煙になるとの地方紙報道です。
当機構では、教習所職員の、長年のひどい受動喫煙・パワハラからの、禁煙化の闘争・訴訟を応援してきましたが、(→末尾に関連リンクを記載。)
いまだに完全禁煙は少なかったようで意外でした。
こまつ自動車学校 敷地内全面「禁煙」
=『中日新聞』2021年9月30日 05時00分 (9月30日 10時10分更新) =
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“こまつ自動車学校は十月一日から敷地内を全面禁煙にする。県内十四ある自動車学校で全面禁煙は初の取り組み”
“喫煙者同士の密集や、受動喫煙による健康被害の懸念があり、全面禁煙を決めた”
“待合室の外に設けられた一角と、合宿免許取得のための男子寮の前、社員用スペースの計三カ所を撤去し、社員と教習生ともに禁煙対象にした”
“改正健康増進法が全面施行され、屋内で原則禁煙になり、昨年から敷地内の禁煙を検討していた。教習生からの卒業アンケートで「たばこの臭いがきつい」などの意見が出ていたことも後押しした”
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
“スモハラ”=「スモーク・ハラスメント」、知っていますか? ’18年10月
バス運転手たち=都の公務員=多数が「隠れ喫煙」、近隣から苦情が! 「いたちごっこ」だった? ’21年6月
[続報]法施行により行政・病院・学校などが禁煙に ’19年7月
“喫煙車”は、下取り査定額がガクンと下がります ’21年4月
『STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円