自動車教習所も全面禁煙に

 石川県小松市で、自動車運転の教習所が敷地内全面禁煙になるとの地方紙報道です。

 当機構では、教習所職員の、長年のひどい受動喫煙・パワハラからの、禁煙化の闘争・訴訟を応援してきましたが、(→末尾に関連リンクを記載。)
いまだに完全禁煙は少なかったようで意外でした。

 こまつ自動車学校 敷地内全面「禁煙」
  =『中日新聞』2021年9月30日 05時00分 (9月30日 10時10分更新) =

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“こまつ自動車学校は十月一日から敷地内を全面禁煙にする。県内十四ある自動車学校で全面禁煙は初の取り組み”

“喫煙者同士の密集や、受動喫煙による健康被害の懸念があり、全面禁煙を決めた”

“待合室の外に設けられた一角と、合宿免許取得のための男子寮の前、社員用スペースの計三カ所を撤去し、社員と教習生ともに禁煙対象にした”

“改正健康増進法が全面施行され、屋内で原則禁煙になり、昨年から敷地内の禁煙を検討していた教習生からの卒業アンケートで「たばこの臭いがきつい」などの意見が出ていたことも後押しした”

  
 画像はイメージ、他の教習所のものです。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 “スモハラ”=「スモーク・ハラスメント」、知っていますか? ’18年10月

 バス運転手たち=都の公務員=多数が「隠れ喫煙」、近隣から苦情が! 「いたちごっこ」だった? ’21年6月

 [続報]法施行により行政・病院・学校などが禁煙に ’19年7月

 “喫煙車”は、下取り査定額がガクンと下がります ’21年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*