一年で“受動喫煙を「経験した」”55%超 多い? 少ない? ~ 東京都調査

 東京都が健康に関しての調査を行い、その中で“受動喫煙をこの一年で「経験した」”(受動喫煙を「経験」とは、どうも違和感ある表現に思えますが……)という人が、55.4%だったそうで、無回答を引いた残り43.1%は、“受動喫煙がなかった”という、幸せな珍しい人だったようです。

 本当に一年間でタバコ臭を “一度も感じなかった” のなら、よほど箱入りの環境にいるまれな人か、鈍感すぎる人かと思いますが、それにしてもこんなに多いとは? 「被害として感じたかどうか」という意味なのでしょうか?

 まず報道を見てみましょう。

 受動喫煙、過去1年で55%が経験 東京都調査
  =『日本經濟新聞』2021年12月1日 19:27=

“過去1年間に受動喫煙を経験したかどうか尋ねたところ、55.4%が経験したと答えた”

“受動喫煙を経験した場所は「路上など」が62.7%で最も多く、飲食店が33.5%で続いた”

“受動喫煙対策の強化の必要性が改めて明らかになった”

 都の調査の全体概要、報道発表はこちら→「健康に関する世論調査」結果

 そのなかの「3 喫煙の健康への影響と受動喫煙

 概要のPDFから受動喫煙のページは以下の画像です。(16ページ目。13ページからタバコ関連) ※画像はクリックすると拡大します。

 私の行動範囲では、5年くらい前までは、毎日10回はタバコ臭を感じていたものの、近年は路上喫煙も減って、喫煙所の近くでも行かなければ、2,3日は喫煙者を見ない、受動喫煙にあわない日もあるようになりましたが、それでもその程度。一週間や10日もタバコ臭さを感じないことはありませんし、地域によっては、毎日何回も、でしょう。こういう調査の設問はもっと詳しくやったほうがよいですね。

 一番あうのが路上というのはわかりますが、二番目が飲食店とは、喫煙店に入っている、ということですね。誰かに連れられて仕方なく、なのでしょうか。

 3位の「自宅」は、継続して被害にあっている人が大半でしょう。これが当機構への相談では最も多く、深刻度では一番です。

 普通のオフィスであれば法で禁煙となった職場が、4位とは意外でした。喫煙飲食店に勤める人と、中途半端な分煙だったり、喫煙後の者がそばに来ることの三次喫煙でしょうか。法の厳格化が望まれます。

 学校や病院での受動喫煙もあることは無視できません。実数が書かれていませんが、調査の1074人のうちそれぞれ5人前後いたわけです。これも法の違反や抜け道によるものでしょうね。

 あなたの地区ではどうでしょうか。各地の情報をお待ちしています。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 過半数が被害に遭っている受動喫煙 ~ 都調査 ’21年3月

 6割超が受動喫煙被害に、その5割超が「路上」 ~ 都民調査、都条例と改正法の認知率は75.5% ’20年9月

 法施行1年アンケート調査・「路上喫煙」「ポイ捨て」とも「減った」が65%超 ’21年4月

 喫煙者の9割が路上喫煙をしていると判明…? ’21年7月

 住宅受動喫煙の全国調査~ 「タバコの臭いに不快感」「我慢している」「健康被害」…=『リビンマッチ』調べ / 受動喫煙への対策とは? ’19年6月

 ベランダ喫煙が“在宅”で増えている!? 被害の実際を大和教授が測定 ’21年7月

 3年で倍以上になった職場の全面禁煙・・・しかしまだ被害者は2割以上も…! ’21年8月

 タバコ自体“持ち込み禁止”「タバコフリー病院」 ’21年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*