喫煙者の病気「COPD」が、受動喫煙で、非喫煙の女性にも! 女性はとくに重症に!

 “タバコ病” の代表格として知られる、COPDこと「慢性閉塞性肺疾患」。昔は肺気腫がいわれていましたが、様々な病状が複合するので、COPDとして一括されたようです。

 よく、鼻に半透明の管をつけ、小型の呼吸器をカートで引いている人がいますが、あのかたたちの大半がその病気のようで、その原因の大半はタバコの煙、喫煙だそうです。

 非喫煙者なので関係ない、と思っている人もいるかもしれませんが、受動喫煙でも煙は同じモノ(※喫煙者が吸う主流煙より先端からの副流煙のほうが毒性が強い)、発症する可能性があるので、やはり受動喫煙は徹底的に避けなければなりません。

 なった人の話によると、「長~い、すごく細いストローだけで無理に呼吸している感じ」だそうで、本当に苦しいそうですよ。

 女性はとくに重症化しやすい、という報道が出ました。

 高リスクの女性のCOPD ~将来のために禁煙を(千葉大学医学部付属病院呼吸器内科 巽浩一郎特任教授)~
  =『時事メディカル』2022/02/05 05:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 喫煙がもたらす生活習慣病とも言われる慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)は、国内では男性に多いが、海外では患者数や死亡者数が男女同等の国もある”

“たばこや大気汚染の有害物質で、気管支や肺に慢性的な炎症が起こり、呼吸機能が徐々に低下する病気だ。初期自覚症状がなく、進行とともにせきやたん、息苦しさなどが顕著になる”

症状が出たときは、かなり進行しているケースが少なくない”

“男性より女性の方が重症化しやすい。「女性は男性よりも肺が小さく気道も細いため、同じ煙の量でも流速が上がり、肺の深部にまで有害物質が達しやすいと考えられます」。女性は感受性が強く、受動喫煙が原因として多いのも特徴だという”

“「壊れた肺胞は元には戻りませんが、禁煙で、ある程度の呼吸機能の回復が望めます」”

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 受動喫煙にあったときの身体内部(肺)の状態がよくわかるシミュレーション機材「スモーキング モンスター」 ’18年10月

 タバコ煙にやられた体内を描いた漫画・アニメ ’21年1月

 またもや、親が喫煙者のほとんどの子どもからニコチン代謝物が検出 =千葉市= 今年も調査 ’21年10月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*