特急列車で喫煙、車掌に暴行し警察出動、小一時間停車に

 また電車内でタバコを吸うおかしなやつが。
 しかも今度は車掌に暴行し警察沙汰に、特急だというのに45分も停めたそうです。刑事罰および損害賠償はどうなるのでしょうか。

 特急で乗客が喫煙、警察が出動 全面禁煙の「はまかぜ」、駅に45分間停車
  =『神戸新聞NEXT』2022/2/13 23:51=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 13日午後6時半ごろ……特急「はまかぜ」6号の車内で、乗客が喫煙したため……約45分停車した。車内は全面禁煙だった”

“乗客が車内でたばこを吸っており、巡回していた車掌が気付いて注意したところ、トラブルになったという”

“駅に兵庫県警福崎署員が駆け付け、約45分間停車。この特急のほか……5本の列車に遅れが出て、約450人に影響した”

 翌日の『朝日』によると、喫煙したのはトイレで、車掌に暴行したとなっています。

 特急トイレで喫煙の乗客、声かけた車掌に逆上「なんや」 警察が出動
  =『朝日新聞DIGITAL』2022年2月14日 11時40分=

“全面禁煙の特急列車のトイレでたばこを吸っていた乗客が車掌につかみかかるトラブルがあった。乗客は駅で県警に引き渡され、列車は約45分遅れた”

“特急はまかぜ6号(6両編成、乗客約150人)……巡回中の車掌がトイレで喫煙している人がいるのを見つけ、声をかけたところ、「なんや」と逆上され、胸ぐらをつかまれた

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 列車内で喫煙! 2度の乗務員の注意に口論、警察へ通報され、列車遅らせたが…? ’20年11月

 電車内・優先席で寝そべり喫煙! 注意の高校生に暴行、重傷を負わせ逃走、逮捕 = 刑罰・損害賠償はどうなるか、弁護士見解 ’22年1月

 今度は秋葉原「路上喫煙禁止」地区で・・・注意されても取材されても喫煙し続ける神経は? ’21年6月

 公共の場で違反喫煙、注意を聞けない喫煙者にはどうすべき? ’21年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*