10年前の通知を反故に? 改正健康増進法は児童公園の受動喫煙を放置

 ’20年4月にすべて施行された改正健康増進法は、実はその10年前に、公園での禁煙の方針を通知していたものの、それが反映されなかった、つまり骨抜き、反故(ほご)にされた、ということです。

 これは初めて知りました。受動喫煙問題を多く追及している九州の新聞の報道です。

 公園禁煙通知「骨抜きに」10年後の改正法では対象外…憤る関係者
  =『西日本新聞me』2022/2/15 6:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“禁煙義務対象外の公園に喫煙者が集中し、子どもの健康被害への懸念が高まっている”

“厚生労働省は10年、「多数の人が利用する公共の場所は原則として全面禁煙」とした受動喫煙防止対策の基本方針を通知し、これを受けて公園を独自に禁煙化した自治体もある”

“だが、改正法は屋外の禁煙義務対象を学校や病院に限っており、通知に関わった関係者は「公園も対象として念頭に置いた方針が骨抜きにされた」と憤る”

“ 10年2月に厚労省健康局長が出した通知は「屋外であっても子どもの利用が想定される公共的な空間では、受動喫煙防止の配慮が必要」と明記”

“通知作成に携わった元同省職員も「報告書は、公園など屋外も念頭に置いていた。通知もそれを踏まえた内容だった」と述べた。その頃から路上喫煙を禁止する自治体が増え、公園喫煙が既に問題化していたため、対策の必要性が生じていた”

“ 検討会メンバー……加治正行医師は「……子どもに対しては特に悪影響が大きい。受動喫煙は一種の暴力とも言える。子どもや妊婦など不特定多数が利用する公園は本来、国が禁煙と決めるべきだ」”

 しかし、

“ 現在の厚労省担当者は「通知は廃止ではないが、その後に改正法が施行されており、参照するのは不適切だ。現在、屋外の公共空間の禁煙方針はない」と説明。通知が骨抜きになったとの指摘に「受動喫煙の政策は通知以降、後退しておらず、圧力も承知していない」と否定している”

 画像は記事にある「日本小児医療保健協議会」の「子どもをタバコの害から守る合同委員会」による啓発ポスターの、もう一つのもの。

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

 記念公園でむきだしの灰皿が3カ所も! 苦情にも撤去せず、改善なし ~ 静岡県 ’21年6月

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

 「全面禁煙」の公園に喫煙所!? ’19年4月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*