タバコで耳も悪くなります

 タバコの煙で体のどこかに悪影響が出るという報告は多数あがっており、当サイトでも紹介してきましたが、(→末尾に関連リンクを記載。)
今度は耳、聴力への影響の話です。
 例によって、非喫煙者でも、受動喫煙で同じことになりうる、ということを意識してお読みください。

 喫煙本数の増加で聴力低下のリスクが上がる 日本の研究で報告
  =『日刊ゲンダイ ヘルスケア』2022年02月15日= 

  以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 最近行われた国立国際医療研究センターの研究によると、喫煙本数の増加に伴い、聴力低下のリスクも高くなるということが判明”

“5年間禁煙するとその難聴リスクは非喫煙者並みになるという報告も”

“喫煙により血管中の活性酸素が過剰に増加、それにより血管を傷つけ、血管内の壁にコレステロールを沈着させ動脈硬化を起こしやすくなるためなのです。そして血管の壁が硬く分厚くなり血流が滞り……心臓から体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な働きが悪くなり……耳の中にある有毛細胞という脳に音を届けるために重要な役割を持つ細胞に血液が届きにくくなり……有毛細胞は機能しなくなります”

“動脈硬化の原因はなにかといえば、運動不足、飲酒、喫煙、不規則な生活、バランスの悪い食生活、野菜不足、塩分・糖質・悪い脂質の取り過ぎと、日々営む自分の生活スタイルが原因なのです”

 『日刊ゲンダイ』はタバコ擁護、禁煙運動や法令にケチをつける記事が多いのですが、「ヘルス」のほうは編集方針が違うのでしょうかね。

 

 耳が大きくてもいっしょです。

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 喫煙・受動喫煙は孫の代にも影響 ~『日刊ゲンダイ』 ’21年3月

 受動喫煙で目が悪くなります=失明の危険も ’20年6月

 受動喫煙で頭も…! ’21年1月

 受動喫煙で虫歯 ~ 歯科医師の論説 ’21年1月

 受動喫煙で糖尿病に ’20年7月

 口腔ガンも受動喫煙で(続報) ’21年9月

 ADHD=注意欠如・多動症=も受動喫煙で! ’21年9月

 「タバコを吸う親」の子、勉強できず、問題行動も ~ 研究発表 ’22年2月

 受動喫煙で子どもが「リウマチ」に〈続報〉今度はアメリカで明らかに ’21年9月

 タバコアレルギーとは? 「受動喫煙症」との関連は? ’18年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*