加熱式タバコはマシなのか? 呼吸器内科医論説「とにかく異物を肺に吸わせないのが正解」

 増えてきた加熱式タバコについて、呼吸器内科医が、冷静・客観的に論じています。

 加熱式たばこにスイッチする人が増加 「紙巻きたばこより体にやさしい」って本当? 呼吸器内科医が解説
  =『ヤフー!ニュース』倉原優 呼吸器内科医 2022/5/31(火) 7:16=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“「紙巻きたばこは身体に悪いから」ということで、加熱式たばこにスイッチする人が増えています。加熱式たばこは、本当に体にやさしいのでしょうか?”

“年齢別に見ると、20~40代で加熱式たばこのシェアが大きく、約4割を占め……昔から喫煙している高齢者では、加熱式たばこの占める割合は低い……若い喫煙者は、加熱式たばこを選びがちのよう”

“始める理由としては、「ニオイが少ないから」が63.1%で最多で、続いて「周囲の人への害が少ないから」(50.5%)、「紙巻たばこより害が少ないから」(42.1%)、「煙が少ないから」(41.9%)”

“当院にも、「紙巻きたばこから加熱式たばこへスイッチした」と言う患者さんがいますが、確かにニオイは減っている印象です。服などに染み付いたニオイが目立たなくなるからでしょう。

しかし、「周囲の人への害が少ない」と「紙巻きたばこより害が少ない」については、まだよく分かっていません”

 「ニオイが少ない」は、「紙巻タバコと同量・同時間の喫煙(受動喫煙)であれば」そうともいえますが、屋外など広いところでの場合です。狭いところで充満したら、同様にひどいニオイになり、健康被害が出る場合もあります。※加熱式のほうがクサイ・健康被害が出るという人もよく聞いています。

 「害が少ない」は本当かについて、続きます。

“研究によると、加熱式たばこによる受動喫煙への曝露は急速に増加し、その割合は3年間で約2.5倍になったことが示されています……データを見て、周囲の人への害が少ないとは言いがたいですね

“加熱式たばこを吸うと、の中で炎症が起こります……異物が入ってくると、身体もそれを排除しようと頑張るわけですから、当然です”

6か月吸うと、紙巻きたばこと同様に肺胞が壊れて肺気腫になっていく現象が、マウスの研究で示されています”

“肺気腫というのは、肺胞が壊れてダルンダルンの風船のようになってしまう現象です。これによって発症する病気を慢性閉塞性肺疾患(COPD)といい……歩くときに息切れを感じます。壊れた肺を元に戻して根治させることはできない

“紙巻きたばこが複数のがんのリスクであることは、この数十年のデータで分かってきました。もしがんのリスクだと分かっていたら、バブル経済期にあれほどたばこを吸う人はいなかったかもしれません”

“実は加熱式たばこが「あの病気のリスクだった」と後に判明する可能性もあります”

“成分を比較して、加熱式たばこで低減している化学物質があるのも事実です。ただ、それが過大解釈されて、「加熱式たばこのほうがやさしい」という謳い文句で広く喫煙がすすめられることは、リスクコミュニケーションの観点から看過できません”

“「ケーキを食べると太るから大福にしよう」というダイエットのロジックとあまり変わらず、紙巻きたばこから移行する案には賛成しがたいです”

“「害の少ないもののほうがまだマシ」と……スイッチする人が多いですが、これについては残念ながらまだ十分なデータがありません。

現時点で言えることは、呼吸器内科医としては、「そもそも余計なものデリケートな肺に吸わせないでほしい」ということです”

“肺は、粘膜むき出し繊細な臓器なのです。紙巻きたばこであろうと加熱式たばこであろうと、とにかく異物を肺に吸わせないのが正解です”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 「加熱式」も「タバコ」 “概念から外すな” ・・・嗅覚の鈍った中年・高年は自覚しましょう ’22年3月

 「受動喫煙」妊婦・胎児への影響 加熱式タバコも「ニコチンはしっかり」 ’21年10月

 加熱式タバコ・三次喫煙で職を追われた ’21年3月

 加熱式タバコの問題を暴く本が出ました ~ 田淵貴大医師(大阪国際がんセンターがん対策センター)著 ’19年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*