受動喫煙「不快に思う」8割以上 ~ 「がん研」調査

 「がん研」のおととし4月の調査です。(なぜ今ごろ発表?)
 成人の喫煙者と普通の人それぞれ千人づつ+18歳19歳40人に聞いたとのこと。
 喫煙者でも半分近く、非喫煙者では9割近くが受動喫煙は不快としています。

  タバコの煙が不快 「20歳になったとき、タバコを吸ってみたいと思った」喫煙者の6割、理由は?
  =『ITmedia ビジネスオンライン』2022年06月14日 10時27分= ※当引用記事テーマ・受動喫煙に関しての2ページ目が開くようにしています。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ タバコの煙について、どのように感じている人が多いのだろうか。「不快に思う」(55.6%)と「どちらかといえば不快に思う」(26.1%)とあわせると、8割以上の人がタバコの煙を不快に感じていることがうかがえた”

“ 喫煙状況別にみると、喫煙者でも……あわせて約5割(48.4%)の人が不快に感じていた”

“非喫煙者は「不快に思う」が63.3%、「どちらかといえば不快に思う」が24.9%と、あわせて約9割(88.2%)に”

 調査時期は改正法の全面施行がなされた直後、街から喫煙場所や喫煙店が激減し始めたころです。
 それから2年たち、受動喫煙がないのが普通になってきたいまなら、もっと不快に思う人が増えているかもしれませんね。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 非喫煙者はどう感じている? 調査データ(まとめ) ’21年6月

 住宅受動喫煙の全国調査~ 「タバコの臭いに不快感」「我慢している」「健康被害」…=『リビンマッチ』調べ / 受動喫煙への対策とは? ’19年6月

 最新調査(’21年末)「“分煙”はダメ」一般人の過半数を超える ’22年3月

 一年で“受動喫煙を「経験した」”55%超 多い? 少ない? ~ 東京都調査 ’21年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*