喫煙所設置の反対署名が行われています(全国どなたでもご支援を)~ 奈良県香芝市、受動喫煙対策“後退”問題

 受動喫煙対策が「先進」で、いちはやく敷地内全面禁煙化にしていたのに、喫煙所を設置する動きが出てきた奈良県香芝市の問題、今年1月にその報道を引用しましたが――、
 →受動喫煙対策「先進市」が「後退」 ~ 奈良県

 地元の人たちのきびしい反対活動が続けられ、市長は設置しない考えを表明していたにもかかわらず、情けないことに設置の方向になってしまったようです。

 香芝市役所に喫煙場所、再設置へ 補正予算案を可決 市長、議会決議に抗しきれず
  =『ニュース「奈良の声」』2022年6月23日、更新6月24日=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“市役所の敷地内に喫煙場所を再設置する工事費を含んだ……予算案が23日……賛成多数で可決……市は2018年から、市役所などの公共施設で敷地内禁煙を実施してきたが、昨年12月、市議会が受動喫煙防止を掲げて「屋外分煙施設」の整備を決議していた”

“市長は5月31日、「喫煙所新設に反対する市民の声」(曽根秀一代表)が開いた学習会に寄せたビデオメッセージで、「市役所内に喫煙所をつくるべきではない」との考えを表明していたが、議会決議に抗しきれなかった”

“「市民の声」は「受け入れ難い。喫煙場所をつくらせない方向で運動を続ける」”

“想定される利用者は職員議員で、来庁者の一般市民が利用できるようにするかどうかは検討中”

“ 可決された同補正予算案には、乗降客の多い近鉄五位堂駅前の広場(市有地)への分煙施設整備を検討するための業務委託料62万円も含まれている”

“中井政友議員(共産党)が反対の立場から「2018年に市受動喫煙防止条例を決議しており、喫煙所がない状態から新たに設置することには反対。現在は喫煙を断ち、禁煙を後押しすることが求められている」などと述べた”

“「市民の声」が議会に提出していた「市役所敷地内に喫煙場所を設置しないことを求める請願書」も賛成少数で不採択となった”

“市長は、ビデオメッセージでの表明とは反対の方向になったことについて、「……いずれも大切な民意。両方の考えを尊重して、受動喫煙が起こらない状況ができるのかどうか実験的にやるしかない」と釈明”

“「市民の声」事務局の中瀬弘さんは「請願不採択の意思を示した議会と議会の意向を受け入れた市長のどちらも受け入れ難い。福岡市長はビデオメッセージで、気持ちは市民の皆さんと同じと述べた。市民の方を向いてもらえるよう、市長との話し合いを続けたい。市が喫煙場所の予算を執行しないよう、より市民の声を集めていきたい」と述べた”

署名運動

 記事に出ている市民団体「喫煙所新設に反対する市民の声」が、ネットでの署名運動を展開しています。
 全国どこにお住まいのかたでも賛同できますので、ぜひ投稿してください。

 受動喫煙対策「先進市」の香芝市に、喫煙所を新設するのはやめてください!

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 煙ダダ漏れの喫煙所が「不適合」との保健所指導で閉鎖~奈良県生駒市 ’22年5月

 逆行の佐賀県、喫煙所の再設置に医師会が「待った」 ~ 「喫煙しても良いという誤ったメッセージ」 ’22年4月

 法律を堂々と破る市役所=JT寄贈で喫煙所を設置し直した滋賀県草津市 ’21年5月

 またもや役所で、公務員が規則違反・仕事サボリの喫煙を「繰り返し」!「健康増進部」課長級らを懲戒に ~ 兵庫県川西市 ’21年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*