1箱2000円前後、でも路上は無法喫煙だらけ? ~ ロンドン

 外国の状況です。

 こうも販売の規制があれば、喫煙者は少ないのでしょうが、規制がない所では受動喫煙が発生するということです。

 タバコ1箱2000円、陳列販売禁止、屋内完全禁煙… なのにロンドンは路上喫煙に驚くほど甘かった!
  =『まいどなニュース』2022.07.21(Thu)=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“空港の建物を1歩出た瞬間から、右も左も路上喫煙者だらけ……イギリスでは2007年から法律による厳しい喫煙規制が敷かれており、屋内は全面禁煙になっているというが、その分(?)、外ではみんなタバコをバカスカ吸っている”

“飲食店もテラス席は基本的にどこも喫煙可能で、道行く人のすぐ横で食事を楽しみながら紫煙を燻らせている人を至るところで見掛ける……その「道行く人」も少なくない数がタバコを吸いながら歩いているのだから、日本人からするとなかなか強烈な光景である”

“街でタバコ売り場を探してみると、これが全然見当たらない……陳列販売が禁じられているらしい。ではみんなどこで買っているのかというと、スーパーや食料雑貨店などの有人レジカウンターだ。店員に「タバコを売ってくれ」と声を掛けると、レジの後ろにある戸棚の扉を開けて、そこから取り出して売ってくれるという。知らなければ決して辿り着けない”

“買う方はどんなタバコがいくらで売られているか全くわからず、銘柄を見て選ぶこともできない……置いてありそうな「マールボロ」を頼んでみた。すると店員も黙って頷き、棚の扉をおもむろに開けて中のタバコを手渡してくれた。…のだが、パッケージが異様に黒い上、何やら喫煙で損傷を受けた肺だか脳だかのおどろおどろしい写真が大きくプリントされている。俺の知っているマールボロと違う。そう、イギリスではパッケージにも厳しい規制が設けられており、ブランドごとに異なるデザインにすることはできないのだ”

“衝撃だったのはその価格。マールボロは1箱13£ほど……日本円にして2250円……それであの極めて自由かつ盛んな路上喫煙ぶり、私はイギリスがわからない”

“高いのは世界に冠たるマールボロだからではないか? と……「ロンドンで最もポピュラーなタバコをくれ」と注文してみた……「Embassy Signature Gold」なるタバコ。パッケージはやはり先ほどのマールボロと同じデザインで、値段は10£ちょい、1750円ほどだった”

 画像は2006年撮影(渡辺文学理事ご提供)、どこかの国の、マールボロと日本製タバコと(右下のは、私はどこのかわかりません)。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 フランスは日本より受動喫煙もポイ捨ても多い? ’22年6月

 日本の受動喫煙、“30年くらい遅れている”“教育を受けていない”~アメリカ在住者のブログ ’20年10月

 遅れている日本の受動喫煙撲滅 諸外国、中国の取り組みは ’20年6月

 韓国の喫煙禁止地区は吸い殻がたくさん・・・しかし“日本はもっと”? ’21年2月

 コンビニとカフェの店頭での喫煙が禁止になりました=4市目~台湾 ’20年1月

 カラスに「吸い殻拾い」をさせる……効果は? 動物虐待では? ’22年2月

 “受動喫煙のない国” ブータンでタバコ販売が解禁に?! ’20年9月

 2025年でタバコを無くす ~ ニュージーランド ’21年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*