公園が禁煙化、しかし期間限定の「実験」? ~ さいたま市

 いまどき、公園なんてどこも禁煙とされていると思っていましたが。

 埼玉県さいたま市で、4つの公園だけを、期間を定めて「実証実験」の喫煙禁止を始めたそうです。
  ※「都市公園」=自治体が設置した公園。

 【さいたま市浦和区・緑区】「都市公園内での禁煙化」を条例化する方針で検討中。現場の声の収集や課題整理等を目的とした「実証実験」が4公園で行われています
  =『号外NET さいたま市浦和区・緑区』2022/08/01 18:23=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“さいたま市では、……都市公園内での禁煙化を条例化する方針で検討を進めています”

“利用されている方の声を現場で丁寧に伺うとともに……管理・運営上の課題の整理を行うことを目的に……結果を踏まえて、都市公園の禁煙化に係る条例改正等について検討をしていくそうです”

“☆期間:2022年7月21日(木)~10月21日(金)まで”

“☆内容:

①実施公園内は全面禁煙となります。※加熱式たばこ(アイコスやグロー、プルームテック等)も禁煙の対象となります。
②公園内の喫煙所(灰皿)は使用不可となります。
③喫煙する方を見つけた場合は、喫煙をしないようにお声掛けをします。
④実証実験に関するアンケート調査を行います。

尚、……期間の終了後も引き続き禁煙とする場合もあるそうです”

 「喫煙所(灰皿)は使用不可」とは、わざわざ灰皿を置いて喫煙場所を設けていたのですね。どんな形状か知りませんが、使用不可にするだけでまだ撤去はしないということのようです。

 市のサイト→市内4公園において「全面禁煙」を試行します ←たぶん終了後このページはなくなると思いますのでいちおう以下スクリーンショットも入れておきます。

 同、受動喫煙対策のページ→受動喫煙の防止に御協力をお願いします
 あまり力を入れていないように見えます。

 
 まあ、条例化への布石としてやるようですが、しかし公園の禁煙なんて、その辺の公園でもあるように、条例などなくても、「みなが利用する場所なので禁煙」として禁煙マークたくさん貼っておくだけでいいように思えますが?
 禁煙表示をしても違反が絶対あるような地区で(以下の画像のような)、徹底させるために条例化、ということなんでしょうかね。

 

 画像は宮城県仙台市の問題となった公園。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 ’21年元日から区立公園が禁煙に。「区内全域」で歩きタバコ・ポイ捨て禁止……しかし“立ち止まり”路上喫煙はOK??! ~ 東京都江東区 ’21年11月

 公園の無法喫煙、規制せず・対策をとらない自治体 JTからの寄付を受けるところも ’22年1月

 10年前の通知を反故に? 改正健康増進法は児童公園の受動喫煙を放置 ’22年3月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

 「全面禁煙」の公園に喫煙所!? ’19年4月

 大ヒンシュクの “無法喫煙” 公園にJTの「実験」が?! NPO法人が抗議 ~ 仙台市・勾当台公園:続報 ’21年2月

 記念公園でむきだしの灰皿が3カ所も! 苦情にも撤去せず、改善なし ~ 静岡県 ’21年6月

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*