タバコ煙でDNAが変異します→ガン細胞に

 2016年の報道を見つけました。6年もたっているのに、この事実が周知されず、喫煙・受動喫煙の状況はたいして進歩していません。

 喫煙でDNAが傷つく・変異する、具体的な研究データです。
 遺伝子を含むDNAが変異すれば、ガン細胞になっていく可能性大です。

 成分が同じ受動喫煙でもこうなっていくと思ってお読みください。

 タバコを50本吸うごとに肺では1つのDNA変異が起きている
  =『GIZMODO』(ギズモード)2016.11.07 12:45=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“喫煙が肺に悪影響を与えることはすでに知られていますが、最新の研究によって臓器ガンにおけるDNA変異に対してどの程度喫煙が影響しているか、具体的な数字が明らかに”

“1年間毎日1箱(20本)のタバコを吸ったとして、各臓器に対するDNA変異数は、肺の場合150個、喉頭の場合97個、咽頭の場合39個、肝臓の場合6個、口腔の場合23個、膀胱の場合18個……つまり肺では約49本の喫煙につき1つのDNA変異が起こります”

“ガンの発生リスクが上がるのは確かです”

“喫煙が身体に悪影響を与えていることは明らかです。タバコを吸うときには、身体にどのような変化が起きているのか、考えたほうがよいのかもしれません”

あ、これは一文字ちがうか?

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 日本の受動喫煙対策は「前世紀並み」夫のタバコで妻がガンに・職場でも毎年3600人以上が死亡 ’20年6月

 受動喫煙「被害者にも加害者にもしないで」 ’22年8月

 「受動喫煙死15000人」の根拠 ’18年5月

 家での子どもへの受動喫煙、測定の結果「3割」の子が体内から有害物質 撲滅へ対策よびかけ ~ 大阪府寝屋川市 ’22年4月

 喫煙者に抱かれるとセキが・・・猫も受動喫煙の被害者 ~ しかし飼い主が即卒煙! さらに洗剤など合成化学物質も排除へ ’22年7月

 国会でまたヤジ! 受動喫煙被害・対策を訴えるガン患者に対して! ’18年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*