身重の妻に受動喫煙をさせ続けた夫が、とうとう……!
妊娠中の人が、何かと神経をとがらすことは、男性でもあるていど理解できるはず。
しかし世の中には無神経な夫が多く……という、若い女性向けサイトでの連載があり、その第一話が受動喫煙をテーマにしていました。
産婦人科でスカッ! 助産師さんが幼稚な夫を諭した話vol.1
=『女子力アップ Googirl』2022.08.12=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“私の妊娠が分かっても全く禁煙してくれなかった夫。『やめて』と言っているにもかかわらず、私がいるそばでも平気でスパスパ”
“あるとき妊婦健診に夫がついてきた。周りにたくさん妊婦さんがいるにもかかわらず、産婦人科に入る直前までタバコを吸っていたから、タバコ臭がひどく”
“医師に内診してもらった後、助産師さんが夫に『ねぇ旦那さん、妊娠中の喫煙や間接喫煙がどれだけ赤ちゃんに悪影響なのか知ってるよね?』『奥さんも嫌がっているし、今日から禁煙してみようか?』とさらっと言ってくれた!”
“夫も助産師さんにそう言われたことで気持ちの変化があったみたいで、その日から少しずつ吸う本数が減って、今では完全に禁煙してくれた! あれだけ私が言ってもやめられなかったのに”
“▽ 「妊娠中の喫煙の悪影響」っていろんな所で言われていますし、知らないはずがないですよね。副流煙による害はもちろんですが、そばで吸われるストレスも半端なさそうですし。禁煙してくれて本当に良かったです!”
他のことでもそうですが、身近な人の注意はあんがい聞けないもの。
さんざん言われ続けた後で、第三者、それも医療従事者から言われたのが、響いたのでしょうか。
まあ、それでもやめない依存症のほうが、多いかもしれませんが……。
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
妻が妊娠しても夫は……! ’22年6月
喫煙女性の3割は妊娠してもタバコやめません・・・夫は大半が禁煙せず ’22年1月
「妊娠中の受動喫煙」で産まれてくる子は虫歯に ’19年10月
出産前の喫煙だけでなく、妊娠中の受動喫煙でも、子どもが喘息・喘鳴に ’21年7月