新幹線で…! 下車させ警察に

 また狂ったやつが出ました。今度は新幹線です。

 九州新幹線車内で乗客が喫煙、下車させる 16分遅れ240人に影響
  =『毎日新聞』2022/8/27 20:17=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“九州新幹線新水俣―新八代間を走行していた鹿児島中央発新大阪行き……(8両編成)の車内で、乗客の男性が喫煙しているのを車掌が確認”

“車両は全て禁煙で、迷惑行為をしたとして次の停車駅となる熊本駅で男性を下車……最大16分遅れ、約240人に影響した”

“別の乗客が巡回中の車掌に「たばこを吸っている乗客がいる」と伝えた。JRから連絡を受けた警察官が駆け付け、熊本県警熊本南署で保護した。乗客約170人にけがなどはなかった”

 逮捕じゃなくて「保護」なんですね。(書き方も「男」ではなく「男性」と、一般人扱い?)

 九州新幹線なら、喫煙室があるのではないでしょうか?新幹線は完全禁煙にならないのか? 東海道新幹線・喫煙室「1つ」は会議室に変更するが・・・

 もうひとつ報道がありました。やはり喫煙室があります。(ということは先の記事、「車両は全て禁煙」は正確ではありませんね)

 そのうえこの犯人、器物損壊もやっていたよう。異常者のようです。

  新幹線の座席車両で男が喫煙、次の停車駅で下車させ警察に…車内のポスターはがした目撃情報も
  =『讀賣新聞オンライン』2022/08/28 06:35=

“巡回中の車掌が喫煙している男性を見つけた。次の停車駅の熊本駅で男性を下車させ、熊本県警熊本南署に引き渡した”

“新幹線内には喫煙ルームもあった”

“男性が車内のポスターをはがしたという目撃情報も”

 「けがなどはなかった」、しかし激しい受動喫煙があったでしょう。アレルギーや喘息、化学物質症や受動喫煙症の発症者はなかったでしょうか。
 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 電車内の無法者への注意は? ’22年3月

 列車内で喫煙! 2度の乗務員の注意に口論、警察へ通報され、列車遅らせたが…? ’20年11月

 特急列車で喫煙、車掌に暴行し警察出動、小一時間停車に ’22年2月

 夜行バス車内で喫煙、逮捕されました ’22年5月

『STOP受動喫煙 新聞』36号

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*