加熱式タバコもひどいマナー違反があります

 “加熱式タバコなら”と甘く考えている加熱式タバコ喫煙者は多いのでは。(また、吸わない人でも、そのように容認している人もよくいますね)

 しかし、加熱式もニコチンはじめ有害物質はあって、周囲にまき散らす受動喫煙があり、健康被害者が出ているということを自覚する必要があります。(→末尾に過去記事リンクを記載。)

 そんな被害例をまとめた記事がありました。

 約3割が目撃した、加熱式タバコ愛好家のマナー違反 「マジであり得ない…」
  =『fumumu』2022.12.07 09:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“「ニオイが少ない」という特徴が悪く作用してか、中にはとんでもないマナー違反をしてしまう愛好家もいるようです”

“10代~60代男女1000名を対象に「禁煙の場所で、加熱式タバコを隠れて吸っている人を見たことがある」かを調査したところ、「見たことがある」と回答したのは、全体で32.2%……男性38.5%に対し、女性は27.4%と、男性のほうが11ポイントほど高い結果……女性に比べて喫煙率の高いこともあり、この手の「隠れ喫煙」に敏感なのでしょうか”

“30代の男性は次のように話します。
「自分の家は近隣住民への配慮から、ベランダでの喫煙禁止なんです。ある日、友人が遊びに来たんですが、加熱式タバコをトイレで吸ったようで……『吸っていい?』と尋ねることもなく、トイレで勝手に吸うのは違うよなと思いましたよね」”

“20代の女性……「昔の派遣先でどうしようもない中年おじさん社員が……ランチからオフィスに戻ったところ、その人がデスクの下に頭をツッコんでいたんですね。『なにか落としたのかな』と思ったんですが、加熱式タバコのニオイがして。その人、デスクの下で隠れて吸ってたんです。いやまあ、ニオイがするので全然隠れられてないんですけどね……」”


 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 加熱式タバコは紙巻タバコ同様に有害 ~ 甲子園違反県議の地元紙が医師の指摘を掲載 ’22年11月

 加熱式タバコの「大誤解」を暴く 周囲への受動喫煙、健康被害は紙巻タバコ同様に  ’22年10月

 「加熱式タバコからの受動喫煙」1割の人が被害に 世界初の調査結果を東北大学が発表 ’22年4月

 やはり臭い、嫌がられている加熱式タバコ ’21年3月

 禁煙店で「加熱式タバコ」を吸う客はもちろん退店を ’19年5月

 加熱式タバコの問題を暴く本が出ました ~ 田淵貴大医師(大阪国際がんセンターがん対策センター)著 ’19年3月

 加熱式タバコ・電子タバコ…“新型タバコ”とは?(=電気式・火を使わないタバコについて) ’18年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*