路上喫煙・歩きタバコに対して、過半数の人が……

 やはりみなこうしているのですね。

 歩きタバコに遭遇すると約6割がとる行動 「だって臭いんだもん…」
   =『fumumu』2022/12/10 20:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“喫煙者による迷惑行為の代表格といえば、歩きタバコ……違反してたばこを吸うとペナルティとして金銭の支払いを命じられることがあるにも関わらず、 指定された喫煙所で吸っていない人も”

“実際に歩きタバコを目撃して注意できるかというと難しいのも事実。その結果、少なくない人がある対策で凌いでいることが分かりました”

“「歩きタバコしている人に前を歩かれると臭いので、追い抜いたことがある」かを調査したところ、「追い抜いたことがある」と回答したのは、全体で58.2%……男性52.4%に対し、女性は62.6%と、女性のほうが10ポイントほど高い”

“20代の女性……「自分は父が喫煙者で、昔からずっとタバコが傍にあったんですが、大嫌いでした。ニオイがとにかく臭いし、一緒にいるとこっちにニオイが移るし、歯もヤニで汚れて不潔だし…だから、歩きタバコも許せないタイプです」”

“30代の男性……「タバコの煙って結構その場にとどまるもので、20メートルぐらい前を歩いてる人の煙とか普通に臭うんですよね。一本道だとその人の後ろを歩かざるを得ないから、追い抜かさないとずっと臭いまま。嫌煙家としては、追い抜くしかないんです」
「でも、それだけだと損してる気持ちがあるというか、なんでこっちが配慮するんだって感じなので、通り過ぎるときは『ゲホゲホ!』ってこれ見よがしに咳き込むようにしています。まあ向こうは一切気にしてないんでしょうけどね」”

“喫煙者がマナーを守らない結果、非喫煙者がひっそりと配慮を重ねる…そんな構図は、じつはあちこちであるのかもしれません”

 渡辺文学氏がよく二次会などでウクレレ持って披露される替え歌『やんなっちゃった節』では、“急いで追い越したけど、またその前にも……”というのがあります。

 しかしいまどき路上喫煙できる人間なんて、ちょっと人格が歪んでいるか、認知症ぎみの人ではないかと思います。

 

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 路上喫煙に注意できる?~ 「いまどき歩きタバコなんて、やばいヤツ」 芸能人が歩行喫煙に苦言 ’20年6月

 路上喫煙に「水かけてやりたい」は以前から多数 ’22年7月

 禁煙中の芸能人が歩きタバコに怒り! ’22年5月

 喘息のある声優が歩行喫煙への怒りの声を公開、共感多数 ~明坂聡美さんツイッターへの各報道 ’19年6月

 「罰則の区域」以外でも吸ってはいけません=「路上喫煙禁止区域」の名称を変更 ~ 京都 ’22年12月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*