またもや、喫煙所の外での違反続出に注意! の動画 タバコの火を向けられる!

 二日続けて「またもや」の記事です。イヤなことに。

 また渋谷での、喫煙所のでの違反喫煙の問題で、正義感の動画配信者が活動しています。(→末尾に過去関連記事リンクを記載。)

 路上タバコ注意したら…まさかの逆ギレ「やば!ダルぅ!」 有名YouTuberが呆れた喫煙者の最低マナー
  =『J-CASTニュース』2023年01月24日17時18分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“注意を素直に受け止め、喫煙スペースに移動する人が多い中、横柄な態度を取ったり、逆ギレしたような物言いをしたりする人も目立った”

“東京・渋谷にある公営の喫煙エリア……罰金の張り紙があるにもかかわらず、喫煙スペースに入らない喫煙者が路上でタバコを吸っている”

“「……書いてあってここの前で吸うって…うわ、しかもゴミやば!」と地面に捨てられた大量の吸い殻に驚きを隠せない様子……「中入れないっす」と声をかけてきた男性に対しては、「入れない? でも入れないんだったら待つしかないですよね」と応じた”

“注意を受け、素直に応じる喫煙者が目立つ中……かがんでタバコを吸う帽子を被った男性に遭遇……「すみません。中で」と呼びかけると、男性は「変わらんやろ。変わる? ちなみにどこら辺が?」と居直り、間に入ったコレコレさんが「変わる変わらないは関係ないんですよ。あなたの主観の話じゃないですか。吸っちゃダメってルールがあるじゃないですか」と指摘”

“大柄な外国人男性は、注意を受けた直後にカメラにタバコの火を向けるなど危険な行為に及んだほか、わざとらしくポイ捨てし、吸い殻を足で払った。コレコレさんは「もう、やりたい放題ですよ日本で」と不快感をにじませていた”

 一方、ちょっと良い展開も。

“ 終盤では、先述した帽子を被った男性が、コレコレさんたちの見えない場所で、地面に落ちた吸い殻を拾い集めていたという一幕も”

“ 「最初敵だった奴が、仲間になるみたいな……」「どういう心境の変化なん」などと驚くコレコレさんに対し、男性は「いや、言ってることは合ってるやん正直。なんか、間違ったことは言ってないし。綺麗にするのはいいこと」と語り、コレコレさん達に協力していた” 

 以下の過去記事は、配信者は別ですが、全て渋谷の状況です。これだけ“ネタ”になる地区なのです。

 自治体は何やってんでしょうか。
 もう警察が動いてもよいレベルだと思いますが。
 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 喫煙所の周辺は吸い殻が大量に~動画配信 受動喫煙も ’18年11月

 格闘家が路上喫煙の撃退活動! 動画で啓発 ’20年11月

 [動画]ボクサーが違反喫煙者らにやさしく注意。反応は…? ’21年8月

 路上喫煙を片っ端から注意! カバンで殴られた!?=「タバコポイ捨て取り締まり作戦」 ’22年6月

 「ボランティア極道」が違反喫煙者を注意すると…! ’22年8月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*