自分が喫煙することより、他者からの受動喫煙のほうが健康被害が大きいことも! 「妊娠高血圧症候群」

 恐ろしい研究結果が出ました。

 タバコによる健康被害は、間接的な被害である受動喫煙よりも、ふつうは吸う煙の量が多い、喫煙者本人が健康を損ねるほうが多いはずですが、「妊娠高血圧症候群」とタバコとの関連の調査で、妊婦自身の喫煙より、吸わない妊婦が受動喫煙を吸わされているほうが有害と判明したとのことです。

 これから妊娠する「可能性」があったら、つまり若い女性は全員、受動喫煙に遭ってはならない、との結論を出しています。

 【プレスリリース】受動喫煙対策は妊娠高血圧症候群にも重要 ~社会全体でみると受動喫煙による影響は、妊婦さん自身の喫煙による影響より大きい~
  =「東北医科薬科大学」プレスリリース=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“【発表のポイント】
●受動喫煙に1-3日さらされている妊婦さんの……発症リスクは、受動喫煙なしに比較して18倍と有意に高かった。
●集団全体における受動喫煙の影響と本人の喫煙の影響の大きさは、それぞれ8%と1.8%であり……受動喫煙による影響の方が大きかった。
●……予防の観点からは、妊婦さん自身の禁煙指導ばかりではなく、妊娠の可能性がある女性が周囲にいる場合の受動喫煙対策も重要である。”

“教授らのグループは、受動喫煙にさらされている妊婦さんは妊娠高血圧症候群発症リスクが高くなること、妊婦さん全体に及ぼす受動喫煙の影響は、妊娠高血圧症候群全体の3.8%となり、妊婦さん自身の喫煙が及ぼす影響の1.8%と比較しても大きいものとなっていました。本研究は妊婦さん自身の喫煙対策ばかりではなく、妊娠の可能性がある女性が周囲にいる場合の受動喫煙対策も重要なことを示した重要な報告です”

プレスリリース本文

 

 これをわかりやすくまとめた医療サイトの記事がありました。

 妊娠高血圧症候群の発症リスク、妊婦「受動喫煙あり」と関連-東北医薬大ほか
  =『医療NEWS QLifePro』2023年02月06日 AM10:42=

“東北医科薬科大学は2月3日、受動喫煙にさらされている妊婦では妊娠高血圧症候群発症リスクが高くなることなどを明らかにしたと発表”

“妊娠中の喫煙は、死産、早産、低出生体重児の出生など、数多くのリスクをもたらす……近年では、母児ともに危険な状態となり得る「妊娠高血圧症候群」の発症にも関連することがエコチル調査から報告……しかし、……受動喫煙が……リスクとなるかどうかについては、これまで明らかにされていなかった”

“今回研究グループは……受動喫煙の有無で妊娠高血圧症候群の発症に違いが観察されるかを分析……エコチル調査は、……長期にわたる出生コホート調査で、主に環境化学物質の曝露が子どもの健全な成長や発達にどのように関連しているか検討を行なうもの”

“受動喫煙状況は、質問票の回答をもとに、「めったにない」「1~3日/週」「4~7日/週」の3群に分類。これらの群について、妊娠高血圧症候群の有無を調べた”

リスク、受動喫煙を週1~3日で1.18倍・週4~7日で1.27倍
結果、受動喫煙がめったにない群に比較して、受動喫煙が週に1~3日、4~7日であった群で妊娠高血圧症候群になるリスクは、それぞれ1.18倍と1.27倍……この結果は、受動喫煙にさらされる時間で検討しても同様の結果だった”

受動喫煙が非喫煙妊婦全体に及ぼす影響3.80%、妊婦自身の喫煙による影響1.81%より「大」
次に、……集団寄与危険割合を算出。集団寄与危険割合とは、曝露要因を取り除けば集団全体でどれだけの罹患者を減少させることができるかを示す……受動喫煙が非喫煙妊婦全体に及ぼす影響は全部で3.80%となった。
さらに、喫煙者を含む全参加者について、喫煙の有無で調整して同様の解析……受動喫煙暴露の集団寄与危険割合は3.53%と、先ほどの結果とほぼ同様の結果だった。一方、同じ集団で妊婦自身の周産期の喫煙による集団寄与危険割合は1.81%となった”

受動喫煙の影響範囲は大きく、対策が重要
受動喫煙の影響は、妊娠高血圧症候群全体の3.80%となり、妊婦自身の喫煙が及ぼす影響の1.81%と比較しても大きいことが明らかに……妊娠の可能性がある女性が周囲にいる場合の受動喫煙対策を行なうことが重要で、影響範囲が大きいことが明らかとなったと述べている”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 出産前の母親の「喫煙」だけでなく、吸わなくても妊娠中の「受動喫煙」でも、子どもが喘息・喘鳴に ’21年7月

 「受動喫煙」妊婦・胎児への影響 加熱式タバコも「ニコチンはしっかり」 ’21年10月

 妊婦の前での喫煙に非難続出! ’18年9月

 妻が妊娠しても夫は……! ’22年6月

 喫煙女性の3割は妊娠してもタバコやめません・・・夫は大半が禁煙せず ’22年1月

 新しいママ・パパへの啓発動画 ~ 「妊婦の喫煙禁止」の兵庫県 ’22年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*