喫煙サボリ、市の職員がまた 今度は減給処分に

 またか、あ~あ、と溜め息でますね。

 ただこの市では、このまえから報道の自治体(→末尾に記事リンク)のように口だけ注意でなく、給料引き処分になっています。
 大阪はきびしいのか、それとも各地で続くので、大きな問題として意識されるようになったのでしょうか。

 勤務中に再三喫煙 大阪・枚方市職員を減給処分 「仕事でストレス」
  =『毎日新聞』2023/3/1 20:54=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“勤務中に喫煙を繰り返したとして、上下水道部の課長代理の男性(54)を同日付で減給2月(10分の1)の懲戒処分に”

1日2、3回職場を抜け出し喫煙……「仕事にストレスを感じていた」”

“職員は2021年夏前から22年3月まで事務所の敷地内に駐車していた自分の車の中で喫煙……同年3月、喫煙を見かけた職員からの通報で発覚”

“市は19年1月、職員の勤務時間中の喫煙を禁止し、同年4月からは敷地内を禁煙にした”

 バレてから処分まで一年もかかったのですね……?

 それにしても、喫煙者ってストレスに弱いですね。

 この記事へのコメント集もありました。いくつか拾ってみます。

  =『CERON』=

“喫煙できないストレスだと思います
仕事のストレスはタバコを吸わない人にもあります”

“煙草吸いはいいよね、勤務中抜け出せて。何がストレスだ。
敷地内喫煙所で油売ってた連中を横目にこちらは日の当たらない執務室であんたらの後始末してたんだよ。”

“大阪府枚方市で公務中に自分の車でタバコ吸ってた職員が処分。大阪市では市長が公用車でタバコ吸っててお咎めナシ。 ”

  
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 役所職員が違反喫煙、処分される ’23年1月

 また役所の職員が仕事サボリ喫煙を繰り返し ~ 宮崎 ’23年2月

 またもや役所の職員が「法に反し」「常習」喫煙 ~ 福井 ’23年1月

 大阪市長が公用車で喫煙、同乗者に受動喫煙を強制 ’21年3月

 喫煙者が与える損害は、受動喫煙・三次喫煙に加え、さらに…! ~ 実例をあげた論説 ’23年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*