違反喫煙の公務員を大量処分! 市長も減給 = 秋田県

 また公僕の事件。しかも今度はすごい大量処分です。
 しかしこれは、違反が常態化、けっこう知られていたのに長いあいだ放置されていた、ということでは?

 喫煙禁止の公共施設で喫煙繰り返す 大仙市が167人処分
  =『NHK NEWS WEB(秋田NEWS WEB)』03月15日 18時10分= ※NHKは早く非公開になることが多いので原文閲覧はお早めに。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“喫煙が禁止されている市の公共施設で職員が喫煙を繰り返していたなどとして、167人を処分するとともに老松市長は責任をとって減給

“令和元年7月に受動喫煙防止対策として市の公共施設での喫煙を禁止しましたが、市が調査したところ、職員125人が違反して喫煙していたことがわかった”

“喫煙していたのは、市の本庁舎など9つ全て庁舎給食センター公民館などで、駐車場で喫煙していたのが最も多く80人にのぼったほか、公用車の中や車庫の中で吸っていたケースも”

“市民の信頼を失墜させたとして喫煙していた部長級の職員4人を戒告の懲戒処分にするなど、あわせて167人を16日付けで処分”

“管理監督責任をとって、市長を月給10分の2、1か月、副市長や教育長などの特別職を月給10分の1、1か月の減給とすることととし、給料減額の条例案を17日市議会に提案する”

“市長は陳謝した上で、「これだけ多くの職員がコンプライアンスを守っておらず、ショックだ。私自身もそれに気づけず、未然に防ぐことができなかった責任を感じている」”

 これだけのことをずっと気付いていなかったのですか。
 それを追及されたのでしょうか。

 ちなみに「戒告」とは、口で注意されるだけの軽いものです。
  →また役所の職員が仕事サボリ喫煙を繰り返し ~ 宮崎
  →役所職員が違反喫煙、処分される
 さらにその下もあります。
 公務員の懲戒処分(免職・停職・減給・戒告・訓告・厳重注意)

 地元テレビ報道も。

 禁煙のはずが…市庁舎敷地内で常習的に喫煙 市長は“減給”へ 職員167人を処分 秋田・大仙市
  =『FNNプライムオンライン』(秋田テレビ)2023年3月15日 水曜 午後6:30=  ※元の記事が非公開となったため、別の引用サイトのリンクに差し替えました。

“禁止している庁舎の敷地内で喫煙したとして15日、職員の処分を決めた”

“ 大仙市・老松博行市長:
「禁止されていた場所で喫煙していた職員の数は125名にも及ぶことが判明した。誠に遺憾であり、市民のみなさまに心から深くおわび申し上げたい。誠に申し訳ありませんでした」”

“市の施設の敷地内で職員が喫煙しているという外部の指摘を受け、1193人の全職員に聞き取り調査……本庁舎を含む9庁舎のほか、公民館や給食センターなど計14の市の施設で125人の職員が喫煙していたことが明らかに”

“ 市は2019年から敷地内での喫煙を禁止”

“喫煙していた部長級4人を「戒告」の懲戒処分に、次長以下121人と監督する立場にある職員など42人を「訓告」や「厳重注意」とした”

“市長は、自身を月額10分の2・1カ月、副市長など9人を月額10分の1・1カ月の減給とする条例案を市議会に追加提案”

 翌日大手紙でも。

 公共施設で喫煙、職員167人処分 市長減給「法令守らずショック」
  =『朝日新聞DIGITAL』2023年3月16日 11時00分=

“ 全面禁煙としている市役所本庁舎の敷地内で、市職員が常習的に喫煙していた問題……内部調査の結果を発表……職員125人が公共施設14カ所の敷地内での喫煙を認め、庁舎管理者らを含めて167人を16日付で処分する”

“喫煙を認めた職員は市職員全体の8・9%……本庁舎や支所、給食センター、公民館で確認され、多くは昼休みなどに駐車場に止めた自家用車の中でたばこを吸っていた。本庁舎の車庫の奥の一角でも28人が喫煙を繰り返していた”

“部長級4人を戒告、次長・課長級31人を訓告、主幹級以下の職員90人を厳重注意に”

“市長……「これだけ多く法令を守らない行為が蔓延(まんえん)していたことはショックだ。トップとして責任を感じている。二度と繰り返さないようにしたい」と話した。老松市長と副市長ら特別職5人は給与を1カ月間、それぞれ10分の2と10分の1減額する条例案を議会に提出する”

“ 健康増進法は……行政機関の敷地内での喫煙を原則禁じ……市は「受動喫煙防止対策指針」を策定。2019年7月から、庁舎敷地内での禁煙を利用者にも求めていた。同法では、受動喫煙を防ぐ措置をとれば、例外的に屋外に「特定屋外喫煙場所」を設けることができるが、市は設置してこなかった”

 しかしこの『朝日』記事、最後の、「(喫煙所を)設けることができるが、設置してこなかった」という文、まるで喫煙所を設けるのが普通で、この市は設置しなかったのが悪い、みたいな書き方ですね?
 「法の原則に従い設置していない」とすべきでしょう。
 完全禁煙でも違反がない自治体や保健所、さらには医療施設や、企業など、たくさんあるのですから。指導次第です。

 
画像は神奈川県庁の喫煙所の昼の行列。
喫煙所がないと、この全員が違反する?

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 また役所の職員が仕事サボリ喫煙を繰り返し ~ 宮崎 ’23年2月

 またもや役所の職員が「法に反し」「常習」喫煙 ~ 福井 ’23年1月

 またもや役所で、公務員が規則違反・仕事サボリの喫煙を「繰り返し」!「健康増進部」課長級らを懲戒に ~ 兵庫県川西市 ’21年9月

 役所の屋内に違法の喫煙室が! 医師会が撤廃の要望 ’22年5月

 法律を堂々と破る市役所=JT寄贈で喫煙所を設置し直した滋賀県草津市 ’21年5月

 市役所の違法な喫煙所が発覚! =宮城県= ・・・ 他にもあるのでは? ’21年3月

 多くの店舗が灰皿撤去 最先端を行く県が「受動喫煙ゼロ」へ ~ 秋田 ’22年10月

 秋田でも受動喫煙対策が進んでいます ~ 「タバコの煙で困りました」カードも頒布 ’18年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*