地下鉄の休憩場所で喫煙! 閉鎖に ~ 北海道札幌市

 広いとはいえ地下、どう見ても屋内です。横浜や東京ではまずないこと、こんなことをする連中はどんな人間か。この地域の常識観念に問題があるのでしょうか。

 大通駅の休憩スペース一部閉鎖 中高年と中高生、喫煙や酒飲み騒ぐ 閉鎖区域の拡大も
  =『北海道新聞』2023年4月4日 15:35(4月5日 18:47更新)= ※同紙ネット記事は登録すれば無料で全文が見られます。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“市交通局は……大通駅コンコースの「大通交流拠点地下広場」の休憩スペースを一部閉鎖……期間は未定で、トラブルが続く場合は区域の拡大も検討する”

“迷惑行為による閉鎖措置は今回が初めて”

“トラブルを起こしたのは主に2グループで、50代以上とみられる男女10人弱と、不特定多数の中高生が、午後8時ごろから同11時ごろまで、連日のようにスペースを占有していた”

“ 迷惑行為は昨年12月ごろから増え始め……この場所は禁煙だが、中高生喫煙しながらたむろするケースも”

“グループ同士がけんかしたり、複数の通行人と言い争いになったりしたほか、注意を促した駅員が殴られるなど……200件のトラブルが発生。同局はこのうち43件警察に通報”

“運輸課長は取材に「市民に不便をかけて申し訳ない。しばらく様子を見て、グループの姿が見えなくなったころに閉鎖を解きたい」と話したが、4日夜も若者や50代前後の数人が閉鎖されたスペースのすぐ近くで酒を飲みながら騒いでいた”

“ 駅事務室の職員は「同じグループの人たちで、騒ぐ場所が少し変わっただけだった」”

 上記記事の前にテレビ局の記事が、同局から二回ありました。※二つ目は動画あり。同局のリンクは早く非公開となると思います。

 地下鉄「大通駅」の休憩スペース、一部を閉鎖…酒を飲んで大声で騒ぐグループで座り込む、喫煙など、迷惑行為相次ぐ
  =『HBC北海道放送』2023年04月04日(火) 9時25分=

“地下鉄「大通駅」にある休憩スペースの一部が、飲酒で騒ぐなどの迷惑行為が相次いでいるため、4日から閉鎖……去年末から、酒を飲んで大声で騒ぐ、通行人にからむ、グループで座り込む、タバコを吸うなどの迷惑行為が相次いでいます”

“ このため札幌市は……テーブルや椅子にネットをかけて使用できなくし、休憩スペースの一部を閉鎖”

“迷惑行為がなくなれば、閉鎖は解除するとしていますが、さらに続いた場合、閉鎖するエリアの拡大も検討しています”

 飲酒や喫煙…迷惑行為相次ぎ、地下鉄大通駅の休憩スペースが4日から一部閉鎖 札幌
  =同 2023年04月04日(火)11時51分=

“ 札幌の中心部ににぎわいをつくり出そうと設けられたスペースが4日、閉鎖されました。原因は、利用者の迷惑行為……待ち合わせやちょっとした休憩のために8年前に設けられたスペースです”

“しかし去年末から、「一部の利用者による長時間の滞在」「飲酒をして大声で騒いだり、通行人に絡む」などの迷惑行為が相次いでいた”

“ネットをかけてスペースの一部を閉鎖……
利用客
「ちょっと不便だよね いつもそこで座って待ち合わせするんだけど今日来てびっくり」
「4~5人で固まってお酒飲んだり宴会のようなことをやって大きい声だしたりして叫んだりしていたのを何回か見ました やっぱり怖い、避けちゃう」
「ちょっと時間空いた時に作業したりとか待ち合わせに使ったりできていたのでちょっと困りましたね」”

    
 
 8年間は問題なかったのですかね。では全体のマナーの問題ではなく、そいつらがテロ行為を行なっているだけですから、警察に見張らせて逮捕すればよいのではないでしょうか。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 禁煙の場所での喫煙は放火と同じ。「非常ボタン」を押したら? ’22年9月

 違反喫煙は警察に通報、注意してもらいましょう・・・閉鎖した喫煙場所での違反者・続報~「感染と喫煙」問題その12 ’20年5月

 吸い殻「不法投棄」犯人また 今度は逮捕に! ’22年6月

 公園に勝手に置かれる灰皿? 喫煙者が密集する無法地帯に ~ 大阪 ’20年12月

 有名な公園で子どもへの虐待・受動喫煙が…!・・・ 喫煙者は加害を「許して」? ’21年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*