室内喫煙は退去時に高額になります

 昔は違ったでしょうが、いまはそうなのですね。
 高額とは、いくらぐらいだったのでしょうか。

 賃貸でタバコを吸っていたら退去時に「高額な清掃費」を払うことになった男性
  =『キャリコネニュース』2023.4.10=

 以下抜粋、太字化は引用者によります。

“賃貸生活の人は、部屋に損傷を与えると責任を取らなければならない”

“「キッチンの換気扇の下でタバコを吸っていたのですが、家中に匂いが染みついてしまっていたようで、アパートを退去するときに高額な清掃費を支払うことになりました」”

 冒頭、「悪気のないうっかりミス」とありますが、喫煙は「うっかり」ではないでしょ?

 それから、よく思うのですが、喫煙可能から禁煙に変わった飲食店など、大丈夫なのでしょうか。
 いまのところ飲食店では臭い思いをしたことがありませんが、禁煙ホテルで三次喫煙を感じる、という声は数人から聞いています。

【追記】この記事を機構FBで見た方から、詳しい情報が寄せられましたので後日記事にしました。

 部屋をタバコで汚した場合の「責任」と退去時の「相場」 ’23年4月

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 煙がついたモノは、触れると皮膚炎にも! ’22年12月

 禁煙のレンタカーで喫煙したら?… 損害賠償が待っています(当然) ’23年2月

 喫煙中古車は高く売れません…加熱式タバコも「独特のニオイ」 ’22年2月

 家賃に差をつけた「禁煙特約」物件 ’20年11月

 施工職人みな非喫煙者のうえ、客も喫煙者禁止! 「タバコを吸うお客さんに健康住宅を建てても意味がない」~ 健康志向住宅で、受動喫煙・三次喫煙の心配なし! ’21年5月

 禁煙旅館、罰則をルール化 「おもてなし」とは何か? /「お客様は神様」の間違い ’23年2月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*