客の要望増により温泉ホテルが全室禁煙化 ~ 北海道北見市「温根湯」

 北海道の温泉地のホテルが、客の禁煙室の要望が増えたことから全室禁煙としたそうです。(「温根湯」は「おんねゆ」と読むそうです)

 喫煙室の要望はほとんどないのでしょうか。

 全室禁煙、無料ラウンジも 北見・温根湯の大江本家が個人客向けにサービス充実
  =『北海道新聞』2023年4月18日 21:23(4月18日 21:26更新)= ※同紙は無料登録で全文が読めます。

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ホテル「大江本家」が4月から、個人宿泊客向けのサービス充実に力を入れている……客室を全室禁煙に変えた”

“創業1899年(明治32年)の老舗。現在の客室は174室で、個人客を始め企業の宴会利用や地元の老人クラブ、道外からのツアー客など顧客層は幅広い”

“禁煙ルームの希望が増えたことから、昨年末からフロアごとに禁煙化を進め、4月から客室全室を禁煙とした”

 ホテルのサイトで告知がありました。ちょっと遅れて新年度からになったのですね。

 年度内に全客室を禁煙化いたします。=美白の湯宿 大江本家 公式サイト「新着情報」2022年9月25日=

昨今の禁煙に対するご要望の高まりから
本年度中に全室禁煙とさせて頂く運びとなります。
順次禁煙化の作業を進めてまいりますが、準備が整い次第
禁煙ルームとして販売を開始してまいります。
付きましては永年喫煙ご希望のお客様にはご不便をお掛け致します。
喫煙所は1階ロビー横に設けております。
何卒ご理解くださいますよう伏してお願い申し上げます。

 ちゃんと加熱式タバコも禁止に加えたイラストがいいですね。(これは使用自由の「いらすとや」の絵でしょう)

 旅行サイトでの情報も、早くも3月で更新しています。
 喫煙ルームはありますか?=『じゃらん』「美白の湯宿 大江本家のよくあるお問合せ」更新 : 2023/3/20 14:06=

当館は全室禁煙でございます。

喫煙所は1階ロビー横に設けております。
愛煙家のお客様にはご不便をお掛け致します。
何卒ご理解くださいますよう伏してお願い申し上げます。

※昨今の禁煙に対するご要望の高まりから、全室禁煙化とさせていただきました。

 違反がないような対策は、しっかりとられているのでしょうか。

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 禁煙の旅館で喫煙犯が!  怒りの声をネットに 共感・応援多数 ’22年12月

 禁煙旅館、罰則をルール化 「おもてなし」とは何か? /「お客様は神様」の間違い ’23年2月

 禁煙室での喫煙は最大75万円の損失・・・禁煙旅館で宿泊客が喫煙、罰則支払いに ’20年1月

 禁煙ホテルのアンケート結果 「禁煙室を選ぶ」88%超 ~ 全国・全室禁煙「コンフォートホテル」の大規模調査 ’20年6月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*