「残留タバコ煙」の恐怖 三次喫煙の“惨事”

 おなじみ石田さんの論説です。
 三次喫煙も、「惨事喫煙」だと言いたくなりました。

 あるのか「残留タバコ煙」による健康への害:サードハンドスモークの恐怖とは
  =石田雅彦 ライター、編集者4/28(金) 11:31=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ 二次喫煙(Secondhand Smoke)、つまり受動喫煙による健康への害は広く知られるようになった。一方、残留したタバコ煙による……喫煙者の頭髪、衣類、喫煙した室内、自動車内などに付着し……汚染源になって他者の健康へ害を及ぼすのではないかという考え方がある。これに関し、研究によるエビデンスが少しずつ出されてきた”

“喫煙行為や吸い殻の発見、タバコ臭などが確認された場合、客室の清掃代や宿泊停止の損害費用などを請求する宿泊施設が増えている。ネット上で宿泊客の喫煙行為を糾弾した老舗旅館の女将が話題に”

“ 室内に残ったタバコ臭はなかなか消えないし、タバコを吸わない人にとってとても不快なものだ。せっかくの旅行が、タバコ臭のせいでだいなしになった経験のある人も少なくないだろう”

“単に残っているタバコ臭が不快というだけでない。1990年代の終わりごろから研究され始め、健康への害が少しずつ明らかに”

“特に問題になるのは、小さな子どものいる家庭内での喫煙だ。子どもの前ではタバコを吸わなくても、そのタバコ煙(加熱式タバコのエアロゾルを含む)がカーテンや壁、床などに付着し、室内で長く過ごす子どもの健康へサードハンドスモークの害が及ぶ”

“米国の研究によれば、サードハンドスモークのない部屋と子どもに比べ……感染症の原因菌やブドウ球菌などが多く見つかった。こうした傾向は、受動喫煙の害がある子どもと同様の結果だった”

“公共の場所でも換気が悪かったり狭い空間だったりした場合、サードハンドスモークによる化学物質が多く検出される。これは喫煙者が身にまとったタバコ由来の化学物質を持ち込むため”

“ニコチン、アセトアルデヒド、芳香性化合物、アクロレイン、ニトロソアミン類などのタバコ由来の成分が主だが、環境中で化学反応を起こすことも多く、これらタバコ由来の物質の有害性については、これまで十分に研究されてきた”

“ 一方、サードハンドスモークの定義の問題があったり、喫煙者の住居などからサンプルを得ることや比較対照群との区分けなどの難しさがあるなどし、サードハンドスモークの健康への害について、研究はなかなか進捗してこなかった”

“ 英国とスペインの研究……部屋のハウスダストを調べたところ、若い年齢から長くサードハンドスモークにさらされるほど、がんの発症リスクが高くなることがわかった”

“サードハンドスモークに急速にさらされると、細胞ストレスに関係する遺伝子やミトコンドリアの活性化、細胞死などに影響があることがわかった”

“皮膚への曝露がどのように健康へ害を及ぼすのかを調べた米国の研究……一酸化窒素活性酸素を作り、血液中のタンパク質(プロテオーム)を変化させるなど、タバコを吸ったのと同じような有害な反応をおよぼすことがわかった”

“中国と米国の研究……サードハンドスモークにさらされたマウスで発がんに関する遺伝子の腫瘍感受性が高くなり、マウスの遺伝的な遺伝子の特性……によってもサードハンドスモークによる発がんの感受性が異なることがわかった。同研究グループは、特に幼少期にサードハンドスモークにさらされると、がんの発症リスクが上がる危険性があると警告している”

“まとめると、受動喫煙(二次喫煙)だけでなく、サードハンドスモーク(三次喫煙)による他者への健康被害、特に子どもへの害が次第に明らかになってきた”

“サードハンドスモーク、残留タバコ煙による害をなくすためには、喫煙者をその環境へ立ち入らせないことしかないだろう”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 禁煙旅館、罰則をルール化 「おもてなし」とは何か? /「お客様は神様」の間違い ’23年2月

 三次喫煙を起こす“ヤニ”“染み”の実例写真集 ’19年7月

 どこで吸ってきても大問題です~三次喫煙・子どもへの危険も ’20年4月

 三次喫煙(サードハンドスモーク=残留受動喫煙)を漫画でわかりやすく解説! ’19年6月

 動物実験結果「三次喫煙=サードハンドスモーク」の健康被害 ’18年10月

 アメリカでは「三次喫煙」も禁止に “子どもを受動喫煙から守る州法” ~ 20年以上残る部屋のヤニ汚染 ’18年8月

 受動喫煙は猫にも危険! 動物への「受動喫煙」に「三次喫煙」 ’20年3月

 映画館で「三次喫煙」有害性が研究で立証 ~ 喫煙者から有害物質が発生しています ’20年3月

 喫煙中古車は高く売れません…加熱式タバコも「独特のニオイ」 ’22年2月

 釣り人が海へポイ捨て! 釣り船は禁煙じゃないの? ・・・魚も受動喫煙はイヤ? ’21年1月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*