窓を閉めていてもダクトから受動喫煙?! “換気扇下の喫煙はベランダ喫煙と同じ”、不可としたマンションも

 マンションの通気口、いわゆるダクトが、他の部屋に通じていて、臭いが漏れてくるという、不動産の記事がありました。

 2010年の記載ですが、今もそうなっているところは多いでしょう。

 記事は質問の形式で、一般から回答が寄せられています。

 Q マンションの換気扇(ダクト)は隣とつながっているのでしょうか?(タバコの煙)
  =『Yahoo!不動産』質問日時: 2010/11/11 04:12:23=

  以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“父親がヘビースモーカー……部屋の中で吸うので、壁紙がヤニでまっ黄色に……新しく張り替えました。
母が、「もうリビングでは吸わないで!」と怒ったために
キッチンの換気扇の下で吸うようになりました。

2か月後、各ポストに「管理会社からのお知らせ」が……「最近、非喫煙者の台所からタバコの臭いがするという通報がありました。
換気扇の下でタバコは吸わないようお願いいたします」というものでした。

台所の換気扇の排気はベランダになっていますが、途中でよその家のダクトと
つながっているのでしょうか?”

 閲覧した人からの回答投稿が続きます。まずは一番よいとされた回答から。

ベストアンサーに選ばれた回答
……蛍族によるタバコの煙害は根深いものがありますので、ご注意されたほうがいいですよ

……今まで室内で喫煙されて、室内に広く薄く拡散したタバコの煙は、薄まった状態で換気扇なり開いた窓なりから室外に放出されていました

しかしリフォームを機に、室内の好きなところで喫煙していたものを、「換気扇の下で吸うこと」というルールを徹底したことにより……今までのように希釈されて拡散されることもなく、ほぼそのままの状態で換気扇を通じてベランダに放出されるようになりました

……ベランダを通じて左右のお隣さんの居住区に流れてしまいます、これはベランダに出て蛍族として喫煙するのと、ほとんど同じような状態になります

この場合、問題となるのは大きく二点あります
・煙が近隣居住区に流入することによる煙害
・煙がベランダに干した洗濯物に付着することによる、洗濯物に臭いが付着すると言う煙害

一点目の近隣居住区に煙が流入すると言う点……タバコを吸わないものにとっては地獄の責め苦……慌てて窓を閉めても、既に部屋の中に流入したタバコの臭いはなくなるどころか、室内に留まってしまいます……
二点目の洗濯物への煙害……濡れた繊維と言うのが消臭剤のように臭いを吸着しやすいという性質を示します、ためしにお父さんが室内でタバコを吸った時に、濡れたタオルをそのタバコの煙がある周辺で振り回してみてください、タオルはあっという間にタバコの煙を吸着して、部屋の中の消臭効果を示す代わりに、とても臭い状態になります……

タバコを吸われる方及びタバコを吸われる方のご家族は、タバコの煙の臭いに無頓着になりやすい……昔と違い、タバコは嗜好品と言う位置づけから発がん性物質とまで言われて、世間から嫌われています、ご自分の家で吸っていると言っても、その煙をどのように処理しているかによっては、ご近所さんとのトラブルの元になる恐れがあり……最悪快適な暮らしを失うかもしれないというのであれば、換気扇ではなく空気清浄機の前での喫煙にするなど、工夫をされることをお勧めします

そんな私は昔それなりに喫煙していたのですが、子供の誕生を機に禁煙してはや20年がたちます、昔は気にならなかったタバコの煙ですが、今ではタバコの煙の臭いがすると気持ちが悪くなります
昔吸っていた私ですら気持ちが悪くなったりするわけですから、最初からタバコを吸わない方などは、物凄く不快だと思いますよ”

 これは「ダクトはつながっているのか」の質問には答えていませんね。次の2件の回答には簡単にあります。

“ダクトはその住戸専用ですが、換気扇でバルコニーや共用ローカなどに排気されると、他の住戸でレンジフードなどの強力な換気扇を使っているときに、その近辺の吸気口から外気を吸気するときに、たばこや臭いの付いた空気を吸い込みます”

“吸引口は、個々でも、排気ダクトは、天上裏で一繋がりです”

 しかし、空気清浄機の前で吸えばよいとありますが、よほど高性能の清浄機に密着して吸うのでなければ、タバコ臭は発生するでしょう。換気扇に比べればマシでしょうが。
 2010年の投稿なので、当時はみなそこまで敏感でなかったのかもしれません。

 しかし当時でマンション管理会社が「換気扇の下での喫煙不可」を告知したとは、立派なことです。今でも、ベランダ喫煙は禁止にしても、“室内喫煙で窓を開けることや換気扇を回すことまで、禁止にできない”、とする管理側が大半ですから。(以下の先日の記事のように、“受動喫煙の禁止”という規約はできるはずですが)

 

[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓で引いてみてください。
 マンションで受動喫煙撲滅の規約が新たに! 自室も「近隣に受動喫煙被害を与えること」は禁止に ~ 兵庫県明石市 ’23年5月

 日本の家屋は空気が漏れる? タバコの煙・ニオイもやはり? ’22年1月

 受動喫煙は25m先まで発生、ベランダ喫煙が大問題なワケ ’22年5月

 マンションで受動喫煙と火災も発生、元喫煙者が疑われた「悲劇」…? ’21年9月

 受動喫煙の被害増加で警告「女性でも殴る」! 多くの共感の声も =韓国= 住宅被害への法制化は進むか? ’21年9月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*