進む禁煙マンション、しかしどこからか受動喫煙が! 韓国
韓国でもマンションの禁煙化が進んでいるようです。
しかし、受動喫煙があり、原因・出どころを特定できないで困っている場合があり、違反の検挙はできていないとのこと。日本といっしょですね。
韓国・禁煙マンションなのにトイレからたばこの煙が…出所特定できず、被害住民が悶々
=『KOREA WAVE』2024年2月9日(金)=
以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。
“韓国……清州(……チョンジュ)の禁煙マンションの住民(34)がたばこの臭いに悩んでいる……トイレにたばこの臭いが漂い、トイレのドアを開けたまま外出しようものなら部屋の中にまで臭いが充満する”
“配管をつたって臭いが広がっているようだが、何階のどの部屋が臭いの元なのかわからない……「室内での喫煙をやめてほしい」と書いて共同玄関とエレベーターに貼ったが、効果はなく、管理事務所に頼んで放送してもらっても同じだった”
“保健所によると、清州は2016年12月にマンションの廊下や階段、エレベーターなどを禁煙区域に指定する制度を導入。禁煙マンションは現在62カ所あるが、これまでに取り締まり件数は0件だという”
「禁煙マンション」といっても、どうやら廊下など共用部だけではないでしょうか。それなら日本ではすでにたいていそうなっていますが。
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
受動喫煙の被害増加で警告「女性でも殴る」! 多くの共感の声も =韓国= 住宅被害への法制化は進むか? ’21年9月
韓国も“在宅”で「住宅受動喫煙被害」が倍増 ’21年10月
窓を閉めていてもダクトから受動喫煙?! “換気扇下の喫煙はベランダ喫煙と同じ”、不可としたマンションも ’23年5月
“受動喫煙の可能性がある喫煙は禁止” マンション規約が新たに “喫煙者側が証明すべき” ’23年12月
43号=’23年・夏号=発行 「マンションの受動喫煙を禁止とする規約成立」など役立つ情報を多数掲載 ~ 唯一の“受動喫煙問題”定期刊行紙『STOP受動喫煙 新聞』 ’23年7月