あまり知られず・意識されていないが多くの人が健康被害を生じている「三次喫煙」の恐怖  ’24年・会社員への調査

 このまえから受動喫煙について調査、結果を発表している企業が、またもや興味深い良い調査、今度は三次喫煙の害についてです。(→同企業の調査の当サイト引用記事は末尾)

 【意外と知らない、三次喫煙のリスク】タバコの「三次喫煙」経験者に聞いた!誰もタバコを吸っていないのに、2人に1人が「健康被害」を実感、症状は「頭痛」「咳」など
  =『PR TIMES』(心幸ホールディングス株式会社)2024年10月22日 11時00分=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。


・調査名称:会社員の三次喫煙に関する実態調査
・調査方法:……インターネット調査
・調査期間:2024年6月24日〜同年6月25日
・有効回答:タバコの三次喫煙を経験した会社員100名”

“■約6割が、その場でタバコを吸っている人がいなくても、三次喫煙での「健康被害があった」と回答
Q1.その場でタバコを吸っている人がいなくても、三次喫煙で健康被害が出たことはありますか。
ある:55.0%

 「三次喫煙を感じた」人のうち、健康被害まで生じた人がこんなにいるとは!
 吸わない普通の人でも、三次喫煙すら感じない鈍感な人がまだ多い社会ですが、潜在的に健康被害者は多いようです。

 詳細を見ていきましょう。

“Q2.三次喫煙で出た健康被害を教えてください。(複数回答)

:54.6%
頭痛:43.6%
鼻水:23.6%
吐き気:23.6%
くしゃみ:20.0%
・軽度の喘息:12.7%
・その他:3.6%”

“Q3.Q2で回答した以外に、三次喫煙で出た被害があれば、自由に教えてください。(自由回答)……
・47歳:のどが痛かった。
・54歳:気分が優れない、臭いが服に付いた
・41歳:眼が痛くなる。
・51歳:頭が痛くなり喉がしばらく痛かった。
・61歳:吐き気
・44歳:飲食店で喫煙ルームの横に案内された時に漏れた煙で咳き込んだこと。
・50歳:気分が悪くなる。”

“Q4.三次喫煙を受けた際の、ニオイの元を教えてください。(複数回答)
喫煙者85.0%
・カーテン:32.0%
・個室(カラオケルームなど):29.0%
・壁紙:21.0%
・家具:13.0%”

“Q5.Q4で回答した以外に、三次喫煙を受けた際のニオイ元があれば、自由に教えてください。(自由回答)……
・62歳:ホテルの居室。
・35歳:喫煙者が多い場所に置いていた布製品にタバコの匂いがついた。
・47歳:車の中、ホテルや旅館。
・56歳:喫煙禁止の歩道。
・41歳:ベランダのにおい。
・41歳:換気の悪い廊下。
・51歳:カラオケボックスでタバコ。”

“Q6.職場で三次喫煙を受けたことはありますか。
・ある:52.0%”

“Q7.職場で三次喫煙を受けたときにあなた自身に起こったことを教えてください。(複数回答)
不快感:80.8%
・集中力の低下:38.5%
健康被害の発生:25.0%
息苦しさ:25.0%
・作業スピードの低下:21.2%
・その他:7.7%”

“ Q6で「ある」と回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、職場で三次喫煙を受けたときにあなた自身に起こったことがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=52と質問したところ……
・47歳:喫煙所と食堂が近いので食事が美味しくない。
・54歳:、気分が優れない、嫌気。
・41歳:やる気の低下
・61歳:頭痛
・41歳:喫煙所がないのでビルの入り口付近で吸われたたばこの煙が上階まで上がってきて不快。
・49歳:臭うなあ、という嫌な気分と、服ににおいが付いてあと尾を引く感。
・62歳:分煙化で室外での喫煙ですが、人通りがある場所だと意味がない。”

“Q9.職場での三次喫煙について、対策をしてほしいことを教えてください。(複数回答)
・空気清浄機の導入:52.0%
・徹底的な社内分煙:48.0%
・外部の禁煙サポート:43.0%
喫煙後立ち入り禁止などルールの策定:38.0%
・禁煙区間の拡張:23.0%
・その他:7.0%”

 ※ただ、「飲食店で喫煙ルームの横に案内された時に漏れた煙で」「喫煙所と食堂が近いので食事が美味しくない」というのは、三次喫煙ではなく直接の煙による二次喫煙(ふつうの受動喫煙)ではないかと思います。三次喫煙とは、煙は今はなく直接の受動喫煙はないが、染みつきからの揮発または喫煙後の吐く息からの間接的な被害のことです。なので「対策」案の空気清浄機では取れず、呼気や服からは一時間は臭うので、“分煙”や「禁煙区間の拡張」もほとんど意味がありません。回答は二次喫煙と混同している人もいたようです。

 当サイトの記事を「三次喫煙」で検索したらかなりありました。以下、まだまだありますが、とくに管理者はこれで実情を知ってもらいたいものです。(被害者は、これら資料をあげて訴えましょう)
 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 職場のタバコ臭被害=喫煙者からの三次喫煙被害に、管理者はどう対応すべきか 弁護士見解 ’24年6月

 三次喫煙も人間関係を悪くする・更衣室で被害に…… ~ 健康企業による受動喫煙撲滅の啓発 ’23年4月

 職場の喫煙所の問題・喫煙者からの三次喫煙 = 健康企業による受動喫煙撲滅の啓発(引用その3) ’22年8月

 あらためて、女性が嫌う「他人のニオイ」はタバコ・三次喫煙です・・・注意できない人がほとんど ’24年6月

 加熱式タバコ・三次喫煙で職を追われた ’21年3月

 接客業でタバコ臭は損失なだけ ~ 客への「三次喫煙」撲滅へ、企業が取り組み ’21年3月

 タバコ臭い教師に生徒が「三次喫煙」禁止令を制定 ’20年9月

 三次喫煙、「発症リスクは分かっています」准教授が解説 ’20年10月

 喫煙者が与える損害は、受動喫煙・三次喫煙に加え、さらに…! ~ 実例をあげた論説 ’23年2月

 映画館で「三次喫煙」有害性が研究で立証 ~ 喫煙者から有害物質が発生 / まだ喫煙所がある劇場も? ’20年3月

 ネコを殺してしまう残留タバコ煙=三次喫煙の恐怖 ’20年10月

 喫煙者を不採用にしたら劇的に良くなった企業=社長の独白の動画 ’19年11月

 喫煙者不可の企業には以前から賛同多数 ’22年7月   

〈同企業の調査記事〉
 同僚の喫煙は「不快」過半数、理由はほとんどが受動喫煙 ’24年3月

 仕事中のサボリ喫煙者は「罪悪感」あり? 受動喫煙を与えているとの“心配”も? ’24年8月

 普通の人の73%以上が加熱式タバコの受動喫煙を不快と回答、4割が発症も! ’24年民間調査 ’24年10月

 喫煙者がいる会社は、社外からも社内からも苦情あり、あらゆる経費の損失も  ’24年調査 ’24年11月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*