「タバコ害虫」 マンション共用部での喫煙に被害の声 どこでも同じ喫煙者の“そっちこそ”屁理屈暴言 ~ 韓国

 受動喫煙問題、集合住宅の被害もよくとりあげている、韓国の情報サイトで、またひどい被害の声がありました。

 「タバコ害虫」とは、使える言葉ですね。

 洗濯物にタバコ臭、注意すれば暴言…韓国・共用スペースでの喫煙に住民が悲鳴
  =『KOREA WAVE』2025年6月29日 9:00=

 以下抜粋、「……」は文省略・太字化は引用者によります。

“ソウル市内のマンション住民が……オンライン掲示板「ボベドリーム」に、洗濯室で喫煙を繰り返す入居者に困り果てている現状を投稿した。タイトルは「マナーを知らない“タバコ害虫”をどう駆逐すれば?」だ”

“「下の階の洗濯室で喫煙する人がいるせいで煙が充満し、洗濯物にも臭いが付いてしまっている」と苦情を訴えた”

“写真には、窓枠に吸い殻が大量に捨てられ、ライターが複数置かれている様子が”

“問題の入居者は以前非常階段で喫煙を注意され、洗濯室に場所を移したらしい”

“小さい子どもがいるので「配慮してほしい」とお願いしても、かえって喫煙が激しくなるばかり”

“直接「洗濯室での喫煙を控えてほしい」と頼むと、「お前らの家でもちゃんとせえ」「うるせえ野郎どもだな。何言ってんだ」という暴言が返ってきた”

“「すぐ近くに喫煙所があるのに、なぜ洗濯室で吸うのか。大家は関与しようとせず、管理事務所も解決できず、手の打ちようがない」と打ち明け、助言を求めた”

“コメント欄では「そういう人とは対話は無駄。引っ越しを待つしかない」「間接喫煙の民事訴訟、証拠があれば可能だ」といった返信が寄せられている”

 この注意された喫煙者の、“そっちこそ……”という屁理屈バカ反論はどこでもあるのですね。当機構の相談者でも、「そっちこそ犬が臭い・うるさい」「バイクが邪魔」「おたがいさま」といわれたという声をよく聞いています。
 こういうアホに対しては、その話は完全無視して、「人への迷惑をやめるのか、続けるのか」と、相手の加害だけを責めることです。

 管理会社や大家が何もしないのも日本でよくある話ですが、少なくとも日本では、管理側には対応する義務が法で定められています。(以下の過去記事・『STOP受動喫煙 新聞』参照)
 

【追記】
 その後の報道もありました。

 洗濯物に染みつくにおい…マンション階下の窓越し喫煙に悩む相談者、韓国ネット民が送ったアドバイスとは
  =『朝鮮日報 Chosun Online』2025/07/02 11:15=

“投稿者は「マンションの下の階の人が、(自宅の)ランドリールームでたばこを吸っているんですが、それが並大抵のレベルではありません」「吸い殻を(ランドリールームの窓の)外枠のところに集めて立て続けにたばこを吸うため、(我が家の)ランドリールームにもたばこの煙が蔓延して服にもにおいが染みついています」……「家の中で吸われるのも迷惑なのに、外にあんな風に吸い殻を集めて置いています」……「民願(陳情)によって解決する方法はないでしょうか」”

“住人同士のトラブルを誘発する上下階の喫煙や室内喫煙に関しては、規制するための法律条項はあるものの、過料など別途の処罰規定は特にない。現行の共同住宅管理法では「共同住宅の入居者などはバルコニー、トイレなどでの喫煙によって他の入居者などに被害を与えないよう努力しなければならない」とだけ記載されている。2023年に韓国国土交通部(省に相当)が公表した年度ごとの上下階騒音・喫煙の民願状況によると、22年の時点で上下階の喫煙に関連する民願は3万5148件提出され、20年の2万9291件から20%増加した”

 
[当サイト関連既報] ※他にもありますので、検索窓やカテゴリーで引いてみてください。
 路上喫煙者もポイ捨て犯も「迷惑生物」 ’20年9月

 近隣住民による被害がある集合住宅は「引っ越し代」を請求できる場合も ~ 法律で“管理者がトラブルに対応する義務”が定められています ~ 民法601条

 50号刊行!『STOP受動喫煙 新聞』2025年・春号 ~ 今夏の参院選へ / ソウル最新情報 / 再度国会で追及! JT「健康被害」否定! 政府の責務は? / 集合住宅被害・管理者に法的義務 / 「白けることありますか」?……など、楽しく読めるお役立ち情報紙です

 マンション階段での喫煙に警察通報、しかし警官は…… 韓国 ’25年2月

 進む禁煙マンション、しかしどこからか受動喫煙が! 韓国 ’24年7月

 “受動喫煙の可能性がある喫煙は禁止” マンション規約が新たに “喫煙者側が証明すべき” ’23年12月

 新団体「住宅での受動喫煙被害を考える会・兵庫」設立! 会員(無料)・事例・情報を募集! 署名やアンケートも始めています ~ 「逃げ場のない自宅で受動喫煙被害に遭うつらさを知ってください」 ’25年3月

STOP受動喫煙 新聞』 季刊・年1200円
 さらなる情報が読める! 各種サービスがある、当機構への入会=『STOP受動喫煙 新聞』のご購読=をおすすめします。

 ☆画像はクリックで「紙面案内・入会特典」ページが開きます。

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です。
アドレスは公開しませんが、内容確認の場合がありますのでご記入ください。
(名前は記入されたまま公開します。過去のコメント集「被害者のコエ」参照)
公開は内容確認後となります。若干の要約・修正や、公開しないこともあります。
※公開向けではない個人的な相談や意見は「お問い合わせフォーム」へお願いします。
※受動喫煙と関係ないこと、喫煙の非難などは書かないでください。

当機構からの回答や連絡は、必ずあるわけではありません。
投稿の方への、一般の方からの助言・ご意見・励ましの言葉も歓迎しています。
(その方のコメント末尾「返信」をクリックして投稿してください)

※公開したコメントの削除は基本できません。
 (より良くするための修正は検討します)
 コメント文の転載等その後の使用権は、当機構が有します。
 無断転載を禁じます。

*